中央っ子日記

ちょっといい話

”やっとこうかな”と思って

 昼休み「中央子がグラウンドで楽しそうに遊んでいるな」と思いながら歩いていると、児童玄関で掃除をしている5年生が目に留まりました。「掃除の時間はまだじゃない?」『昨日、カーペットの下がすごく汚れていたことを覚えていたから、掃除の前にやっといた方がいいかなと思ってやってます』。自分のよいと思ったことに進んで取りくむ高学年の中央っ子の姿を本当に頼もしく思います。

さすがに慣れました

 今日は町版学力調査初日、3年生の様子をのぞきに行きました。去年の冬の初挑戦の時は名前などを書くだけで『どこに?』『どうやって?』『何を?』と質問攻めだったのに、今回はなかなか堂々としていて、みんな落ち着いて指示を聞き、取り組んでいます。「緊張する?」『別に‥2年生の時やったことあるから大丈夫』。やっぱり経験するって大事だなと頼もしい3年生の様子を見て感じます。中央っ子みんなが自分に勝てますように!

見て見て!

 『花壇に変わった花が咲いています。こっち来て一緒に見てください』。登校直後の〇さんに誘われチューリップを見に行くと確かに2つだけ周りとは違う形の花が咲いています。「何の花かねぇ?」『花が開いちゃったチューリップじゃない?』『別の花が一緒に咲いたんだよ』。数人の中央っ子が集まって話しています。『この花も可愛いね』『自分はちょっと‥』。感じ方も様々です。周囲のちょっとした変化に気付く中央っ子の感性は素敵です。

見守りいつもありがとうございます

 今日は見守り感謝の集いが学校で開催されます。見守り隊の方々はいつも子供たちの登下校を見守ってくださっています。本当にありがたく思います。感謝の気持ちが少しでも伝われば嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

感謝 交通安全運動

 『おはようございます。どうして来たん?』「みんなのバス通学の様子を見に来たんだよ」。通学バスを子供たちを驚かせてしまったようです。子供たちの傍には地域の大人の方たちが優しく見守り安全を確保してくださっています。4/6~4/15は春の交通安全運動期間です。中央っ子の登下校時にはいつも見守り隊や指導員、保護者や地域など大勢の方々が見守ってくださいます。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

嵐の朝に

 『傘が‥傘が‥壊れちゃいました』『傘がほとんど役に立たなくてビショビショです』。強い風雨で中央っ子の登校は随分大変だったようです。それでも新1年生はやさしい上級生に見守られ無事登校してきます。玄関先ではカッパや傘の始末を手伝ってもらいながら教室に向かいます。朝から大騒ぎの学校でした。上級生のみんな、サポートありがとう。

 

白いこぶしが咲くように

 先週入学式を終えた1年生が元気に登校してきました。校門前のこぶしの花も彼らをお祝いするかのように満開です。立山中央小学校の1年間が始まります。みんなで笑顔あふれる楽しい時間をたくさん創っていきたいです。

もうすぐ入学式

 『おめでとうございます』『ありがとう』。挨拶運動をしている中央っ子が校門近くで記念撮影をしている新1年生と保護者の方に声をかけています。今日は入学式、2~6年生の子供たちが新1年生を心待ちにしている気持ちが伝わってきます。お手伝いしてくれる新6年生も張り切っています。学校は新1年生を待っています。

新年度開始

 新年度が始まり学級開きが行われています。黒板には担任からのメッセージが示されています。どの黒板からも子供を見守る担任の温かく優しい気持ちを感じて嬉しくなります。担任と子供たちが互いに心を通わせ力を合わせ、楽しい立山中央小学校を創っていってほしいと思います。保護者・地域の皆様、今年度も、中央っ子への温かい応援、よろしくお願いします。

いよいよ新年度

 校門近くの白いこぶしと花壇のチューリップが少しずつ咲き始め、まるで子供たちの登校を出迎える準備をしているようです。いよいよ明日は令和6年度の第1学期始業式の日。校内では慌ただしく教職員が働いていますが、どの顔も穏やかで子供たちとの再会を待ちわびている気持ちが伝わってきます。よい1年のスタートが切れそうです。学校は子供たちを待っています。