中央っ子日記

ちょっといい話

タブレットドリル

 学校では自主学習や授業内容の習熟に役立てるためにタブレットドリルを使っています。年度の終わりを迎え、今年度タブレットドリルを使った学習に熱心に取り組んだ子供たちを表彰しました。受賞者は、突然の表彰に驚いたようですが、全校の仲間から温かい拍手を受け、嬉しそうでした。来年度、自分に必要な内容を自分で選んで学ぶ中央っ子がどんどん増えたら嬉しいです。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

祝!「みんなの青春広場」100回

 生活安全委員会は、今年度「みんなの青春広場」という取組を行いました。これは、中央っ子のすてきな姿や楽しそうな様子を広めることで、全校みんなにまねしてほしい、笑顔になってほしいという思いからはじまりました。

 4月に記念すべき第1回が作成され、この3月についに100回を迎えました。生活安全委員会の子供たちが積み重ねてきた成果です。体育館渡り廊下に1回目から100回目までずら~っと掲示しています。来校された折には、せひご覧ください。

日向ぼっこ

 久しぶりに太陽がしっかり顔を出してくれた朝になりました。「寒いよね」『晴れてるけれど寒いですね』「もう少し温かいと嬉しいんだけど‥」『日向になってる所に行けば少しは温かいかもしれませんよ』。4年生の〇さんと一緒に太陽の光を浴びに行きました。『やっぱり太陽は温かい!もう少しで春ですね』。『何してるの?』『日向ぼっこ、影も面白いよ』『私も入れて!』。子供たちと一緒に春の始まりを感じた朝です。

記者さんがやってきた

 新聞社の方が来校し、4年生の学習を参観されました。4年生はNIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」:学校などで新聞を教材として活用する活動)に参加しています。今日は自分たちがみんなに推薦したい新聞記事の中から学級で5つ選ぶ活動をしています。読んで心が温まり、周りの方々に広めたい記事を選んでいるようです。どんな記事が選ばれるのか楽しみです。

右?左?

 『腕組みの仕方、自分とは逆だけど、どうして』「みんなは腕組みした時どっちの腕が前?」『左』『自分は右!』「逆に組んだらどう?」『何か変な感じ』『組み方考えないとなかなかできない!』「手を握ったとき親指が上に来るのはどっちの手?」『これもやりやすい方ある!』『なんでかね』『右利きとか左利きがあるのと一緒じゃない』。2年生の子供たちのおかげで普段何気なくしている仕草の不思議に気付くことができました。でも、なんでそうなるのかな?

太古からの贈り物

 『この岩何ですか?』「化石が見られる岩だよ」『どれが化石?何の化石?』「丸かったり四角かったりしている模様の部分じゃないかな?」『どうやったら分かるかな‥』。玄関先の棚の前で5年生の〇さんが話しています。先週末、学校に化石が見られる大きな岩が届けられました。過去、立山中央小学校の校長先生をされた方からの贈り物です。中央っ子の中からみらいの地質学者が埋まれるかもしれません。16代校長先生とご家族の皆様、本当にありがとうございます。

自覚

 登校してきた5年生がいそいそと椅子を体育館に運び込んでいます。真っ先に来た〇さんたちに聞くと『昨日、指示があったので、すぐに仕事に来ました』と教えてくれました。学校のリーダーを引き継ぐ5年生の気持ちを感じて嬉しくなりました。今日の「卒業を祝う会」もよろしくお願いします。

寂しいな

 『おはようございます』。6年生の〇さんはいつも時間ギリギリまで挨拶運動をしています。「挨拶できるのも、もうあと数日だね」『はい、少し寂しいです』「4月からどうするの?」『中学校でも挨拶運動できるって卒業生の先輩が話していたので、中学校で活動しようかなって思います』「立山中央小学校でやってもいいよ」『いや今の5年生や下級生がきっと引き継いでくれるから大丈夫です』。学校に挨拶の花を咲かせてくれた〇さんたち、本当にありがとう。残り数日も、よろしくお願いします。

見て見て

 卒業プロジェクトで1階多目的ルームを掃除してくれている6年生が手招きしています。「どうしたの?」『こんなにいっぱい取れました。すごいでしょ』。ちりとりには、掃除の成果がたくさんありました。ソファーやゲームコーナーの机の下、用具置き場など、いろいろなところをきれいにしてくれました。6年生は今日、これから地域清掃にも出かけます。6年生の皆さんありがとうございます。

新聞から学ぶこと

4年生は、新聞社から講師を招き「新聞読み方講座」を行いました。はじめに紙面のつくりや読み方について教えていただきました。「この記事は何の記事かな」「〇〇のことが書いてある」と講師の質問にもはきはきと答える4年生。続いて一人一人が新聞を手にとり、気になる記事を選びました。