2023年11月の記事一覧

3年 説明文づくりの裏側には…

 国語の時間、「すがたをかえる〇〇」というテーマで、自分が選んだ食品について説明する文章を書いています。今日の子供たちは、分かりやすく、自分らしい説明にしようと、真剣に下書きを作成していました。その中で、YさんやRさんは、文をうまく考えられず困った様子のHさんの様子を見て、自分の手をとめて声をかけたり、参考になる本を一緒に探したりしてくれました。子供たちの真剣さと優しさに心が温かくなりました。

3年 初めて狂言を見ました!

今日は、狂言の公演がありました。

「柿山伏」という演目では、山伏が様々な動物の真似をして畑主を欺こうとする様子を見たり、独特な語り口調に触れたりしました。

今日の時間を通して、「狂言って面白い!」「自分もやってみたい!」と感じたようでした。

3年 表彰状!

町の文化祭に出品されたみなさんに賞状を渡しました。

力作の絵画と、何度も練習した毛筆の作品が選ばれたみなさんです。

家でもぜひ、褒めてあげてください。

3年 ゴムの力をコントロールするぞ

 3年生は、理科の時間、ゴムの力を使って車を走らせる学習をしています。今日は、ゴムの力を調整し、決められたゾーンに車をゴールさせることにチャレンジしました。子供たちは、これまでの記録をもとに、どのぐらいゴムをのばせば、目標のゴールゾーンに車を止めることができるかを、一生懸命考えていました。

3年 じまん大会に参加!

水曜日の全校集会では、子供たちの自慢を紹介するコーナーがありました。

3年1組からはダンス&縄跳びを紹介するチームが参加しました。

普段からダンスが好きで、全校ダンスもクラスの友達の教えてくれています。

全校児童の前でとても緊張したと思いますが、堂々と発表できていました。

3年生 親子ふれあい活動「ヨガ教室&親子清掃」

 今日は午後から「親子ふれあい活動」がありました。前半は、講師の方に教えていただきながら、親子でヨガを楽しみました。家の人と活動する子供たちは、終始嬉しそうな表情をしていました。後半の親子清掃では、いつもは子供たちの手の届かないところまできれいにしていただき、とても助かりました。今日は、子供たちのため、学校のためにありがとうございました。

3年生 

 3年生は「立山小唄」の練習をがんばっています。聞くと、Yさんは「家で練習しまくっています!来年の町流しで踊ろうと思っています」と話してくれました。知らない間にも、進んで踊りに親しんでいる様子を想像し、嬉しくなりました。まだ練習段階ですが、学習参観の日に3年生みんなで披露したいと思っています。

3年生 書写

3年生は、書写の学習で毛筆に取り組んでいます。

2学期になり筆の扱い方に慣れてきて、字形が整ってきました。

墨だらけになりながらも一生懸命取り組む姿に、微笑ましく感じました。

3年生 コンパス名人を目指して

3年生は、算数で円について学習しています。

今日は、コンパスを使って様々な円を描く方法を考えました。

最初は苦戦していた子供たちでしたが、友達と一緒に考えて描けた時には、喜びの声があふれていました。

3年生 くぎうちトントン!

図工では、金づちを使って板に釘打ちをして作品作りをしています。

初めて金づちを持つ子も多く、みんなわくわくで授業に参加しています。

板の厚さに合わせて釘を選んでいる子。

1本打つか2本打つかで回転するかどうか考えている子。

1本の釘を打つのにも試行錯誤があるようです。

作品の出来上がりが楽しみです。