学校

今日の中央っ子 4月30日(火)

 3連休後でしたが中央っ子は今日も元気でした。

 3年1組は、理科でモンシロチョウの卵を観察したり、連休中の世話の仕方について話し合ったりしました。この後、どんな風に成長していくのか楽しみですね。

 3年2組は、これまでに学習した漢字を用いて短い文章を作りました。習った漢字をたくさん練習することも必要かもしれませんが、普段の学習や生活で使うことによって定着していきます。

 3年3組は、国語で学習した物語文の続きを書き交流しました。物語の続きを交流することで、一人一人の物語の読み取りや物語に対する感想の違いに気付き、さらに読みを深めることにつながります。

今日の中央っ子 4月25日(木)

 今日は3年生の様子です。

 1組は社会で方位磁針の使い方を学びました。教室で使い方を確認した後、屋上で実際に方角を確認しました。

 2組は理科の様子です。教室で今日の学習の目当てや活動を確認した後、外に出て春の植物や動物を観察しに行きました。

 3組は国語の様子です。3年生になってたくさんの漢字を習っています。一つ一つ、筆順や読み方を確認しました。

今日の中央っ子 4月23日(火)

 今日は5年生の様子です。

 1組と3組は国語の物語文を学習しています。題名に込められた思いや、登場人物の心情の変化について友達と話し合ったり、ワークシートに書き込んだりしながら考えました。

 2組は社会の様子です。大陸名や海洋名等について、地図やプリントを用いて復習しました。

たくさんの参観、ありがとうございました

 学習参観を行いました。進級・進学して初めての学習参観。子供たちもいつも以上に「がんばろう」という気持ちで臨んでいたように思います。

 保護者の皆様に、子供たちの学校での様子を見ていただくよい機会となりました。今後も、子供たち一人一人のよさを発揮しながら、さらに力を付けていくことができるように努めていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の中央っ子 4月18日(木)

 今日は全国学力学習状況調査を行いました。

 これまで学習してきた知識や、それを用いて考える力等を試すとともに、長い問題文を読み、じっくり考えるといった「粘り強さ」も試される調査です。

 6年生の子供たちは、どの子も真剣な表情で調査に臨みました。難しい問題に出会っても、最後まで時間いっぱい取り組んでおり、6年生の粘り強さを感じることができました。この後の様々な学習や活動でも、今回のような粘り強く取り組む態度を期待しています。