3年生

スーパーマーケットの秘密、見つけたよ!

社会科の学習でスーパーマーケット(大阪屋ショップ立山店)見学に行きました。

品物の並べ方や仕入れ等、お客さんが買い物をしやすくなるような工夫をたくさん見つけてきました。

普段の買い物では見ることができない、バックヤードも見学させていただきました。

かげおくり

国語科の学習で、「ちいちゃんのかげおくり」を学習が始まりました。

場面の様子をより捉えられるように、物語の中に出てくる「かげおくり」という遊びを体験しました。

戦時中の話で悲しいお話ですが、登場人物の気持ちの変化や情景について場面の移り変わりと結び付けて想像していけるようにしたいと思います。

目標をもって・・・(朝の活動)

 少しずつ日常を取り戻し、朝の活動も学年ごとに行うことができるようになってきました。

 玄関に出て挨拶を広めようとしている子供や、グラウンドを走り体力づくりに取り組む子供、タイピングの練習に取り組む子供など、それぞれに目標をもって活動し始めています。

 子供たちの頑張りを認め、よさを伸ばしていけるように励ましていきたいと思います。

生き物の様子を調べよう(理科)

秋らしい気候になり、秋の生き物がたくさん見られるようになってきました。

3年生の子供たちと校舎の周りで生き物探しを行いました。

アキアカネ、トノサマバッタ、ダンゴムシなど、たくさんの生き物を見つけ、それぞれの生き物がなぜそこにいるのかについて考えていきます。

オンライン健康観察(1回目)

 夏休みが始まって1週間が経ちました。

 今年度は、登校日がないこともあり、オンラインでの健康観察を行いました。

 オンライン健康観察では、画面越しではありますが久しぶりに子供たちの元気な顔を見ることができました。健康観察後に、楽しかったことや、これから楽しみにしていることなどを一人ずつ紹介してくれ、充実した夏休みを過ごしていることが分かりました。悩み相談のコーナーでは、「まだ自由研究のテーマが決まっていません…」などの声も上がりました。(まだまだ、1か月あります!)

 次回は、1組が8月23日、2組と3組が8月24日に行います。

ホウセンカが大きくなったよ!

 理科の学習で育てているホウセンカが、大きく育っています。

 葉の数も増え、茎も太くなりました。この後、どんな花が咲くのか、どこに種ができるのか、子供たちと一緒に調べていきます。

長さ調べ

 算数科の学習で、「長い長さをはかってあらわそう」の学習を行っています。

 子供たちは、巻き尺を使って教室の長さや、廊下の長さなどを測りました。実際に自分たちで測ることで、長さの感覚も身に付けて行ってもらいたいと思います。

発見!モンシロチョウの卵

学校の畑に植えたブロッコリーの葉に、モンシロチョウの卵が産みつけられていました。

卵を発見した子供たちは大はしゃぎ。

早速、教室に持ち帰り虫眼鏡で観察しました。

この後、どのように成長しモンシロチョウになっていくのか楽しみです。

校区探検 パートⅡ

今度は下段方面の校区探検に行ってきました。

地図記号を学んだ子供たちは、白地図に地図記号で素早くメモを取っていました。

「五百石と違って、田んぼが多いね」など、地域による土地の使われ方の特徴にも気付きました。