3年生

3年 じまん大会に参加!

水曜日の全校集会では、子供たちの自慢を紹介するコーナーがありました。

3年1組からはダンス&縄跳びを紹介するチームが参加しました。

普段からダンスが好きで、全校ダンスもクラスの友達の教えてくれています。

全校児童の前でとても緊張したと思いますが、堂々と発表できていました。

3年生 親子ふれあい活動「ヨガ教室&親子清掃」

 今日は午後から「親子ふれあい活動」がありました。前半は、講師の方に教えていただきながら、親子でヨガを楽しみました。家の人と活動する子供たちは、終始嬉しそうな表情をしていました。後半の親子清掃では、いつもは子供たちの手の届かないところまできれいにしていただき、とても助かりました。今日は、子供たちのため、学校のためにありがとうございました。

3年生 

 3年生は「立山小唄」の練習をがんばっています。聞くと、Yさんは「家で練習しまくっています!来年の町流しで踊ろうと思っています」と話してくれました。知らない間にも、進んで踊りに親しんでいる様子を想像し、嬉しくなりました。まだ練習段階ですが、学習参観の日に3年生みんなで披露したいと思っています。

3年生 書写

3年生は、書写の学習で毛筆に取り組んでいます。

2学期になり筆の扱い方に慣れてきて、字形が整ってきました。

墨だらけになりながらも一生懸命取り組む姿に、微笑ましく感じました。

3年生 コンパス名人を目指して

3年生は、算数で円について学習しています。

今日は、コンパスを使って様々な円を描く方法を考えました。

最初は苦戦していた子供たちでしたが、友達と一緒に考えて描けた時には、喜びの声があふれていました。

3年生 くぎうちトントン!

図工では、金づちを使って板に釘打ちをして作品作りをしています。

初めて金づちを持つ子も多く、みんなわくわくで授業に参加しています。

板の厚さに合わせて釘を選んでいる子。

1本打つか2本打つかで回転するかどうか考えている子。

1本の釘を打つのにも試行錯誤があるようです。

作品の出来上がりが楽しみです。

3年生 ハッピーハロウィン!

先日の外国語活動の時間に、ALTのジュエームズ先生が仮装をして登場してくださいました。

みんな大喜び。

「家に帰ったら、私も魔女に仮装するよ」「ぼくはお母さんが衣装を用意しているからまだ何か知らないんだ」等、子供たちの中でもハロウィンのパーティをする子がいるようです。

ジェームズ先生は、ハロウィンのいわれなどを、分かりやすくお話してくださいました。

また一つ、異文化について学んだ子供たちでした。

3年 ポートボール

3年生は体育でポートボールをしています。

学習を重ねるごとに技術が上達し、嬉しそうな表情をしています。

明日はチームで作戦を立て、試合を楽しもうと思います。

3年生 リコーダー演奏会がありました!

3年生は、釜ヶ淵地区のリコーダー演奏グループ「ぴーこーず」さんをお招きして、リコーダーの演奏を聴きました。

リコーダーの種類が違うと音色が違うことや、大きなリコーダーを見て驚いていました。

これからの音楽の授業で、リコーダーが上手くなりたい!という思いが高まった3年生でした。

3年生 相撲ブーム到来中!

 最近の3年生の休み時間の様子です。マットの上では、次々と激しい戦いがくり広げられています。今日も、汗だくになって相撲を楽しむ子供たちの姿がありました。観戦する子供たちも、一緒になって大興奮!とても楽しそうでした。