2021年6月の記事一覧

プール清掃

6月15日、クラスごとにプール清掃を行いました。

各クラス、担当場所のプールの壁面や溝の汚れをきれいに落としていきました。

汚れを落とし、きれいになる様子を見て、

「もっときれいにしよう!」「あと少し、がんばろう!」

と励まし合いながら、取り組みました。

1階から3階までの高さは?

算数「比例」の学習の応用問題として、学校の階段の高さを調べて、1階の床から3階の床までの高さを調べる活動を行いました。

子供たちは思い思いにものさしを使って階段1段分の高さを調べたり、1階から3階まで何段あるかを数えたりしました。

そして、階段の数が2倍、3倍、・・・になると、床からの高さも2倍、3倍、・・・になることから、

【階段の高さ】✖【階段の数】=【1階の床からの高さ】

として、3階までの高さを求めました。

子供たちは楽しそうに高さを求め、「比例」の便利さを感じていました。