新着
 ついに種まきしたヘチマから芽が出てきました。 この後、夏、秋と季節や気温と共に、どのように変化していくのか観察していきたいと思います。
宿泊学習2日目の活動では、班のみんなでカレーライスをつくりました。火を起こしたり、材料を切ったりして、みんなで協力しました。米のやわらかさや、カレールーの味のこさなどがそれぞれ違って、どの班も最高に美味しいカレーライスを作ることができました。
 今月予定のスポーツ交流フェスティバルの練習をしに今日は高野小学校の6年生が来校しました。人工芝のグラウンドでハードルやリレーに取り組んでいました。帰校するときの『グラウンドを貸してくださってありがとうございました』という元気な挨拶が印象的でした。フェスティバルでの再開が楽しみです。
 今日は2年生の様子です。  1組と2組は算数でひき算の筆算の学習をしました。今までブロック操作等をしながら繰り下がりのあるひき算をしていましたが、これからは筆算を用いて計算をしていくことになります。グループで計算方法を考えたり、プリントで計算練習に取り組んだりと、一生懸命に学習しました。  3組は国語の様子です。「たんぽぽのちえ」という文章を読んでいます。たんぽぽにはどんな知恵がいくつあるのかという課題意識をもちながら音読しました。家での音読練習の成果もあり、すらすら読むことができる子がたくさんいました。
 『おぉ~ついに”なるちゃん”の登場だぁ』。登校してきた中央っ子がつぶやきます。今年度はじめてあいさつ運動に”なるちゃん”が参加してくれました。『少しでも運動が活発になれば嬉しいです』『これからなるべく登場できるようがんばります』。なるちゃんも中央っ子も張り切っています。
 今日のロングなかよしタイムは、今年度の児童会のスローガンをみんなで話し合いました。 「こんな学校にしたい」という思いがそれぞれあり、自分の経験や思いを理由に話合いを進めました。 来週の代表委員会では、各学級で選んだスローガンを伝えられるといいです。
学校の周りを歩いて、土地の様子や交通について見てきました。「この道路には、たくさんの車が通っているね」「五百石駅に、たくさん人が来ているね」など、気付いたことを話したりメモをしたりしました。  
今日は、学校のスローガンを決めるための話し合いをしました。 スローガンを達成するための工夫について話し合い、みんなの考えを聞き合いました。
 来拝山登山に行ってきました。雨に打たれながら、泥にまみれながらも、みんなで励まし合って、頂上に辿り着くことができました。  雨の中、みんなで最後まで諦めずに頑張ることができたからこそ、大きな達成感を味わうことができました。  
 図画工作科では、「身近な音」や「普通は聞こえないものの音」を自由に想像し、形や色、線などを工夫して表す学習に取り組んでいます。今日は、これまで描いてきた複数の音の絵を組み合わせ、一つの作品に仕上げました。子供たちが表現した音の絵は、どれも面白いものばかりで、「何の音を表したの?」と、ついつい聞きたくなります。  
05/08 9:04
 『めったにできない雨中の登山したい人?』「は~い」『できれば別の日にしてほしい人?』「は~い」。5年生が宿泊学習に出発しました。あいにくの天候ですが子供たちは元気いっぱいです。楽しい時間と思い出をたくさん創ってきてください。いってらっしゃい!
 1組と2組は、家庭科でお茶を入れて味わいました。協力して安全にお茶を入れられるように、手順を確認し、自分の分とペアの友達の分のお茶を入れ、ゴールデンウイークの話等を楽しみながらいただきました。子供たちは、声をかけ合ったり、助け合ったりしながら、活動を進めていました。明日からの宿泊学習でも、助け合いの姿を期待しています。
 4年生になり、外国語活動の最初のあいさつがレベルアップしました。 「How is the weather ?」と聞き、「It's ~.」と答えます。 晴れや雨の英語の発音を、ジェスチャーと一緒に覚えることでスムーズに会話ができていました。  
図工の時間に、紙を折って立てて、自分の作りたい世界をクレパスやクーピーで描きました。「わたしはお菓子の世界にしたいな」「ちょっぴりこわい、おばけの世界を作るぞ」「海の中の世界を描きたいな」自分の作りたい世界を表現するために、どのように折ったらいいか、頭を働かせながら作りました。どんな世界が完成するのか、楽しみです。
 ゴールデンウィーク明けですが、中央っ子は今日も元気に学習や活動に取り組みました。  今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。異学年で自分たちの興味関心に基づいた活動を行います。今日は組織づくりを行った後、活動に取り組みました。今年度は「相撲クラブ」が新設されました。
 今日はあいにくの天候で朝から風が強く雨も心配される日になりました。『すずしい~』『早く行きたいね』。それでも3年生は連休疲れの様子も見せ、元気に笑顔で町探検に出かけました。どうか天気がもちますように!行ってらっしゃい!!
2年生は、図工の時間に「ひかりのプレゼント」の作品作りに取り組んでいます。 友達と話合いアイディアを膨らまそうとする子、実際に光を当てて移り方を確かめる子、無心にはさみを動かす子など、様々な姿が見られました。 出来上がった作品は、窓に貼って掲示します。
交通安全博物館へ行き、自転車教室を行いました。自転車の安全な乗り方や交通ルールを学びました。学んだことを自転車に乗るときや登下校の際に生かしていきたいですね。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。  
算数では、学習内容に合わせて自分で、または友達と学習する時間をつくっています。もくもくと自分の力で問題を解決しようとする子供のノートを見てみると、枠線で囲ったり、大切な言葉には色を付けたりと工夫がみられます。
 午後、立山小学校と釜ヶ渕小学校の6年生が、立山中央小学校にやってきました。今月中旬に予定されているスポーツ交流フェスティバルの事前練習です。本番に備え、人工芝のグラウンドの感触を確かめながら100m走やリレーに取り組みました。子供たちの明るく元気な受け答えに立山町の子供のよさを感じます。本番での再会が楽しみです。
 『カラスノエンドウ持ってきた!』「どこで見つけたの?」『登校中に見つけたから青虫のエサにしようと思ってとってきました』「虫を飼ってるの?」『蝶の卵をとってきて、この間卵がかえって青虫になったからエサがいるんです』「すごいね、大切に育ててあげてね」『はい、大事にします。蝶々になるのが楽しみです』。3年生の〇さんとっても嬉しそうに教えてくれました。蝶々がたくさん生まれますように!
 今日は、1年生の入学を祝う集会がありました。1年生を楽しませるために、入場するときにアーチをつくったり、リコーダーで演奏したりしました。また、学校についてのクイズをして、立山中央小学校のことを楽しみながら知ってもらうことができました。これからも、1年生のために自分たちができることを行い、1年生との仲を深めていきます。      
 入学おめでとう集会に続き、午後からは、なかよし班活動がありました。縦割り班清掃のオリエンテーションをした後、なかよし班の紹介カードを作りました。活動中、下級生に優しく声をかける姿からは、よりよいリーダーになりたいという思いが感じられました。明日からはいよいよ、縦割り班清掃が始まります。次は、どんな姿が見られるのか、楽しみです。
 今日は入学おめでとう集会がありました。1年生は中央っ子みんなに入学をお祝いしてもらいました。  各学年の工夫を凝らしたプレゼントや出し物に、1年生は大喜び。お返しに、歌をプレゼントしました。  これから中央っ子の仲間として、たくさんのことに挑戦し、たくさんの仲間を作ってほしいです。
今日は入学おめでとう集会がありました。「1年生に喜んでほしいな」「自分たちが学校を引っ張っていくんだ」という思いで、6年生は4月から準備をしてきました。ダンスあり、笑いあり、マスコットキャラクターのなるちゃんあり。中央っ子の笑顔が体育館にあふれた、すてきな集会になりました。
今日は、1年生の入学を祝う集会の本番。 1年生のために作った替え歌とリコーダー演奏を披露する日です。 練習通り、大きな声で歌いました。1年生に思いは伝わったでしょうか。  
05/01 11:00
 『なるちゃん役は大変だけど1年生が反応してくれて嬉しいです。やってよかったです』。なるちゃんは立山中央小学校のキャラクターです。1年生の入学を祝う集会でも、なるちゃんは、いろんな場面で登場し、会を盛り上げています。今年1年間のなるちゃんの活躍に期待します。
05/01 8:23
 5年生の〇さん、いつもより早い時間の登校です。『今日は入学おめでとう集会だから本番前にちゃんと練習しておきたくて、こんな時間に来ちゃいました』。しばらすると教室から戻ってきて『イメージトレーニングはバッチリです。それに自分たちは1年生のお手本だから身だしなみもきちんとしないといけないと思ってます。今日の集会で1年生が喜んでくれると嬉しいです』。高学年の自覚バッチリの〇さんです。
3年生は、入学おめでとう集会の練習をしました。元気よくせりふを言ったり、笑顔で踊ったりしました。明日の集会では、1年生のみんなに笑顔になってもらえるといいですね。    
 3連休後でしたが中央っ子は今日も元気でした。  3年1組は、理科でモンシロチョウの卵を観察したり、連休中の世話の仕方について話し合ったりしました。この後、どんな風に成長していくのか楽しみですね。  3年2組は、これまでに学習した漢字を用いて短い文章を作りました。習った漢字をたくさん練習することも必要かもしれませんが、普段の学習や生活で使うことによって定着していきます。  3年3組は、国語で学習した物語文の続きを書き交流しました。物語の続きを交流することで、一人一人の物語の読み取りや物語に対する感想の違いに気付き、さらに読みを深めることにつながります。
 国語の「どうぞ よろしく」の学習でつくった自分の名刺を友だちと交換しました。時間をかけて丁寧に書いた名刺を交換しながら、「どうぞ よろしく」「ありがとう」と言葉を交わし、友達と仲良くなりました。     
04/30 10:07
 『おぉ~自分たちが1年生の時の校長先生だぁ』『お久しぶりです』。高学年の子供たちが驚いています。『だれ?』『何しに来たの?』。低学年の子供たちは不思議そうに尋ねてきます。今日は令和2年度まで本校の校長先生だった杉田教育長さんが来校され学校の様子を見ていかれました。教育長さんから贈られたサプライズの時間でした。
朝のチャレンジタイムの時間に、百ます計算に取り組みました。1問でも多く解くことができるように頑張りました。
今日は、ボールを使った運動をしました。 バウンドしているボールの下をくぐったり、「お姫様ドッジボール」をしたりしました。
 今日は、晴れ渡った空の下、歩いて前沢中央公園に校外学習に行ってきました。  公園では、春の植物を見つけたり、遊具や芝生の上で仲良く遊んだりしました。  子供たちの歓声が公園いっぱいに響いていました。                             
 朝、6年生が1年生教室に、「入学おめでとう集会」の招待状を渡しに来てくれました。  どきどきしながら待っていると優しい表情の6年生が来て、「待っているよ!」と優しく声をかけてくれました。  最後に6年生に「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。  来週の集会が楽しみですね。    
04/26 13:37
 1年生に掃除の仕方を教えている6年生を見かけ嬉しくなって話を聞きました。「どうしたの?」『1年生とは1年間しか過ごせないから今のうちに仲良くなりたくて一緒にいました』『少しでもたくさん関わって思い出をつくれたらいいなって思ってます』。下級生思いの6年生の温かい様子に中央っ子の優しさを感じます。流石最高学年!
04/26 8:56
 『最近ようやくみんな座れるようになりました』「みんなって”全員は難しいでしょ?」『1・2年生のみんなです。最初のころはうまくいかなかったんだけど、このごろは低学年に座らせてあげらるようになりました。急に揺れたりすると危ないなと思ってたからよかったです』。5年生の〇さんが嬉しそうに話してくれました。頼もしい上級生に見守られ下級生は安心して登校できているようです。ありがとう上級生のみなさん、頼りにしています。
 今日は休み時間に1年生がグラウンドの人工芝で遊ぶことのできる日でした。友達と鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして思い切り体を動かしていました。
 6年生は昨日から、朝や放課後にハードルの練習を始めました。5月15日の「立山っ子・ふなっこ スポーツ交流フェスティバル」まで、約3週間。よりよい記録が出せるよう、継続的に練習に取り組んでいきます。今日の放課後は、青空の下、気持ちよく走ることができました。  
今日は、「入学を祝う会」に向けて、出し物の練習をしました。 真剣な表情でダンスやプレゼント渡しの練習に取り組みました。
 今日は3年生の様子です。  1組は社会で方位磁針の使い方を学びました。教室で使い方を確認した後、屋上で実際に方角を確認しました。  2組は理科の様子です。教室で今日の学習の目当てや活動を確認した後、外に出て春の植物や動物を観察しに行きました。  3組は国語の様子です。3年生になってたくさんの漢字を習っています。一つ一つ、筆順や読み方を確認しました。
理科の学習で、モンシロチョウの卵を採取しました。「とても小さいね」「黄色の卵があるなんて、知らなかったよ」と話しながらじっくりと観察しました。採取した卵は教室に置き、成長を見守っていくことになりました。どのように成長するのか、みんな楽しみにしていました。  
 『校門の柱の中、空っぽなんぜ、知っとるけ?』「何でそんなこと分かるの?」『たたいたら分かるよ』「どういうこと?」『ほら、トントンっていう音するでしょ』「じゃあ中身がつまってたらどういう音になるの?」『ドンド~ンドン、上の方たたくと音が違うでしょ。たたいてみて!』「ホントだね」『すごいでしょ、音で分かるんぜ』「すばらしいね、考えたこともなかった!」。2年生の子供たちが校門のつくりを教えてくれました。中央っ子の観察力はバッチリです。  
外国語活動の時間に、英語での挨拶や自己紹介の仕方を学習しました。その後、友達に自分の名前を英語で伝えました。
 算数「対称な図形」の学習では、学習後半に入り、新しい学習方法にチャレンジしています。学習前半では「線対称な図形」について、クラスみんなで一斉に学びました。その学びを生かし、後半の「点対称な図形」の学習では、「一人コース(自学)」または「友達と相談コース(共学)」に分かれ、学びを進めています。子供たちは、いつもとは違う学習の進め方に、新鮮さを感じている様子です。ノートのまとめ方には、それぞれの工夫が見られ、驚かされます。  
 今日の授業の様子です。  1組は、算数の学習で、8はいくつといくつに分けられるか学習しました。ブロックを使って実際に数えながら数の構成を学びました。  2組は、国語の学習で、自分の名前を紙に書いて、「よろしくおねがいします」と挨拶をしました。隣の人だけでなく、たくさんの友達と挨拶をすることができました。  3組は生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか振り返りました。どんな教室があって、どんな先生がおられるのか関心が高まりました。
今年度初めてたてわり班で集まりました。 6年生は、1年間たてわり班活動で仲良く楽しく過ごすために自己紹介をしたり、しりとり等の簡単なゲームをしたりして過ごしました。 たてわり班活動を終えて、6年生に感想を聞くと、「1年生にやさしく声をかけることができたけれど、遊びの内容をもっと考えておけばよかった」「活動の終わりの時間を担当の先生に声をかけていただいた。次は、自分が時間のことを見て全体に声をかけていきたい」という思いを口々に語っていました。これからの活動をよりよくしようとする6年生の意欲が感じられました。
 生活科の時間には、野菜の栽培に向けて教科書や本、タブレットを参考にしながら、育てる野菜を決めたり、どんな世話をしたらよいのか調べたりしています。  苗植えに向けてやる気いっぱいの子供たちです。
 5年生の色団リーダーとして活動する人を決めました。  リーダーとして前に立つ人はどのような人がふさわしいかを学年で確認しました。  高学年として前に立って活動する場が増えてきます。リーダーとして前に立つ経験、リーダーを選ぶ周りの目のどちらも育てていけたらと思っています。
 理科ではふりこのきまりを学習しています。  グループで声を合わせて「いーち、にーい、さーん」と数を数えて実験を行っています。協力している証拠なのか、実験のズレはなく、正しく実験できています。  条件を制御しながら実験を進め、課題を解決しています。
今日は朝からあいにくの雨。 でも子供たちは元気いっぱい! 朝から全校ダンスの練習に、体育ではハンドテニス。 体を気持ちよく動かしています。
 『今日は参加する人が少ないけれど、あいさつは大事だから自分はがんばります』『青春広場に自分の記事、載せてもらえないかなぁ』『あいさつ運動を6年間ずっと続けたいと思っているからダンスの練習終わってからすぐに出てきました』。今日のあいさつ運動は下級生が支えてくれました。それぞれに自分の思いをもち取り組んでいるようです。自分で考え、判断し行動できる中央っ子、流石です。
 1年生の今日の様子です。今日の朝は、6年生と一緒に全校ダンスを練習しました。休みの間にも練習をしていた子供もいたようで、土曜日よりも上手に踊れるようになってきました。  給食では、自分たちでハンバーガーを作りました。パンにチーズやハンバーグを挟み、おいしそうに食べていました。
入学式から二週間。休み時間に1年生と6年生が手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりする姿を見てほっこりした気持ちになります。 また、6年生は「入学おめでとう集会」に向けて、チームごとに様々な取り組みをしています。「記者チーム」は、各学年の集会にかける意気込みや思いを取材して、全校に放送します。今日は他学年の子供たちに、自分たちで考えた質問を尋ねていました。  
 今日は5年生の様子です。  1組と3組は国語の物語文を学習しています。題名に込められた思いや、登場人物の心情の変化について友達と話し合ったり、ワークシートに書き込んだりしながら考えました。  2組は社会の様子です。大陸名や海洋名等について、地図やプリントを用いて復習しました。
04/23 9:01
 今朝、登校中に転んでしまった中央っ子を地域の方と中学生が助けてくれた話を聞きました。痛そうにしている中央っ子を見かけた地域の方々が助け、近くにいた中学生に一緒に学校まで行くよう頼んでくれたそうです。中学生は快く引き受け、後輩と一緒に歩いてくれました。流石、雄山中学生。皆様、本当にありがとうございました。
 1年生にとって、今日が初めての学習参観でした。今までに学習したことを生かし、「6はいくつといくつに分けられるか」について考えました。家の人にも、真剣に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。  学習参観の後は、全校ダンスの練習をしました。初めて踊ったダンスでしたが、「この曲、知っている!」「もう一回やりたい‼」と楽しく練習することができました。
 学習参観後、教職員が中央っ子が野菜等を育てる畑の土を耕してくれました。今年はプチ耕運機の新車が入り、新旧の耕運機が大活躍しています。笑顔で作業に当たってくれる教職員に心から感謝です。作物がたくさん実りますように!
 学習参観を行いました。進級・進学して初めての学習参観。子供たちもいつも以上に「がんばろう」という気持ちで臨んでいたように思います。  保護者の皆様に、子供たちの学校での様子を見ていただくよい機会となりました。今後も、子供たち一人一人のよさを発揮しながら、さらに力を付けていくことができるように努めていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
 朝のさわやかな空気の中、中央っ子の動きは活発です。あいさつ運動に参加する子、スポーツ交流フェスティバルに向けて体力づくりに取り組む子など、登校後の子供たちは思い思いに過ごしています。いつもの風景ですが今日は特ににぎやかな感じがします。学習参観で保護者の方々がいらっしゃることが楽しみなのかなと思っています。中央っ子は朝から元気いっぱいです。
 基本的人権について子供たちに尋ねてみると、「体の不自由な人が過ごしやすいように」「子供やお年寄りが安全になるように」と考えていました。しかし、基本的人権について調べるうちに、「漫画や勉強、旅行など自分たちにも関係あるじゃん」「基本的人権がなかったら生きていけない」など自分事として捉えるようになりました。  また、身近なユニバーサルデザインとして、一万円札と千円札の手触りの違いを確かめました。保護者のみなさま、よければご家庭で五千円札を触らせてみてください。
3年生が多手山プロジェクトに参加しました。電車で立山に向かう観光客の方に、「立山町へようこそ」の気持ちを込めて手を振りました。思いっきり手を振って歓迎した子供たちは、プロジェクト後、「楽しかった~」と達成感を抱いていました。  
04/19 17:01
今日は、運動用具を使った様々な遊びに挑戦しました。 2人でフラフープを回したり、転がるフラフープの中を通ったりしました。
 今日の1年生の様子です。今日は、図書室で借りた本を返す方法を教えてもらいました。「バーコードを見えるように返す」に苦戦する子もいましたが、上手く返すことができました。また、今日も新しく本を借りました。この前借りることができなかった本を借りることができて嬉しそうでした。  学級の当番の仕事も決めました。学級のために自分が頑張りたい仕事は何か考え、当番を決めました。次の休み時間から早速仕事に取り掛かる一年生。とても頼もしいです。
 『外国の人いっぱいのっとったぁ』『お客さん、手振りふしてくれたぁ』。大喜びの子供たちは学校の傍を通る電車のお客様に手をふって来町を歓迎するプロジェクトに参加しました。電車が来るのを待っている間も通りかかった自動車に手を振る練習をするなど、朝から中央っ子は大張り切りでした。楽しい機会をくださった町役場のみなさん、ありがとうございました。大勢の方々に立山を楽しんでもらえたら幸いです。
図画工作「かいて見つける わたしのすきなもの」の学習をしました。クレパスを使って、色をぼかしたり重ねたりしながら、自分の好きなものを思い思いにかき表しました。  
 1年生の生活科の学習で、学校探検を行いました。  理科室や音楽室、家庭科室や図工室など、様々な場所を探検しました。  「がいこつこわい」「楽器使ってみたい」と子供たちは、興味津々でした。
6年生は放課後に希望者を募って、「サンサン教室」をしています。基礎的な問題に取り組んだり、教師でも思わず「むむっ・・・!?」と唸る難問に挑戦したりするなど、自分で問題用紙を選択しています。友達、先生、様々なサポートを生かしながら集中して取り組んでいました。
久しぶりの視写タイム。 ブランクを感じさせない速さで書いていました。 聞こえるのは鉛筆の音だけ。 朝からいいスタートがきれています。
国語の「図書館たんけん」の学習では、学校の図書館司書の先生から本の種類について教えていただきました。 テキストを使って図書室や本についてのクイズに答えたり、本に貼ってあるラベルをよく見ながら、本を探す活動を行いました。
 今日は全国学力学習状況調査を行いました。  これまで学習してきた知識や、それを用いて考える力等を試すとともに、長い問題文を読み、じっくり考えるといった「粘り強さ」も試される調査です。  6年生の子供たちは、どの子も真剣な表情で調査に臨みました。難しい問題に出会っても、最後まで時間いっぱい取り組んでおり、6年生の粘り強さを感じることができました。この後の様々な学習や活動でも、今回のような粘り強く取り組む態度を期待しています。  
 新年度の慌ただしさが少しず収まり学校の活動は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。朝のチャレンジタイムも準備ができた学年から始まっています。今日は視写の日、3年生が取り組んでいる様子を見に行きました。昨年度から継続しているだけあって準備もスムースで開始後の集中力も見事です。今年一年継続した後の中央っ子の成長が楽しみです。
 1年生の体育と休み時間の様子です。  体育の鬼ごっこでは、グラウンドを元気に走りまわっていました。  休み時間も友達と仲良く遊んでいます。遊びを通して友達の輪が広がってきています。
 今日は、ジェームス先生との外国語がありました。ジェームス先生の出身地「アメリカ合衆国」はとっても広いことに驚いていた子供たちでした。
 国語の最初の詩「春のうた」の視写をしました。一生懸命書き写した子供たちの作品は、教室前廊下に飾られてい ます。学習参観の時にぜひご覧ください。
給食の放送を聞いているときです。「あれ、この声って5年生じゃない!?」というつぶやきがありました。 そこから、「本当だ!」「上手に放送するね」「昨日委員会でもう放送するんだ。すごいなぁ」など、がんばっている5年生に対するたくさんの温かい言葉が聞こえてきました。 また、5年生と一緒に放送した6年生に話を聞くと、〇さんは「5年生がすっごくがんばってうれしかったです。私ももっと頼られるような6年生になりたいです」と答えてくれました。がんばれ、6年生!
04/17 18:01
2年生は、体育では教師の言うことと反対の動きをする「言うこといっしょ やることはんたいゲーム」や、ダンスをしました。 子供たちは、リズムに合わせて楽しみながら活動しています。
 アメリカの遊び歌「小犬のビンゴ」とイギリスの遊び歌「ロンドンばし」にのって楽しく体を動かしながら、曲に親しみました。曲の終わりに合わせロンドン橋が落ちるたび、子供たちから大きな歓声が上がりました。今度は、橋を増やして盛り上がりたいです。  
休み時間の図書室のカウンター前には行列ができています。人気の本は、争奪戦。図書室をのぞいてお気に入りの本があるか確認しに来る子、ソファーでゆっくりくつろぐ子、友達と一緒におもしろそうな本を探す子。 「去年は200冊読んだよ」「人気のシリーズはよく借りられているけど、今日はあったからラッキーだ」うれしそうに話してくれました。
 昨日、児童会の任命式がありました。児童会長、各委員会の委員長、各団の団長がそれぞれ任命証を受け取りました。任命証を受け取ったリーダーたちとそれを見守った6年生の態度が大変すばらしく今年1年に大きな期待を感じました。さらに嬉しいことは続きます。都合で任命式に参加できなかった仲間のミニ任命式のためにお昼休みに6年生が参加してくれたのです。昼の時間にそれぞれやりたいことがあったでしょう。しかしそんな中でも仲間を応援しようと参加してくれた6年生の温かい気持ちに、彼らの心の成長を感じて嬉しくなりました。流石、立山中央小学校の6年生、今年1年間の彼らの活躍が楽しみです。
 今日は、初めての外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に英語で元気に挨拶をしました。先生の自己紹介を聞き、先生のことを詳しく知って、嬉しそうな子供たちでした。これからの授業が楽しみですね。
1年生も今週から、授業が本格的に始まります。どの授業でも子供たちは楽しみながら頑張っています。  体育の授業では、先生の指示を聞いて体を大きく動かしていました。友達とペアになったりグループになったりする動きも声をかけながら動いていました。  図画工作では、粘土を使ってごちそうを作りました。各教室の廊下に展示してあります。土曜日の学習参観でぜひ、ご覧ください。    
1年生は少し小学校生活になれてきたでしょうか?6年生は毎朝1年生の教室に入りサポートしています。自分でできることは自分でさせようと、様子を見ながら手助けする姿が見られます。下級生に優しく関わる力が少しずつ身に付いています。
 社会科では、世界の主な国々の国名や位置を地図帳で確かめました。「インド洋の近くにインドがあるね」「イギリスは経線の0度が通ってるところだよ」と前回の学習と結び付けながら、グループで協力して国の場所を見つけていました。今度は国旗に興味をもった子供たち、それぞれの国旗の意味を調べています。
 音楽では、「Believe」に思いをのせて、歌声をひびかせています。子供たちの優しい気持ちが歌声にあらわれていました。宿泊学習のキャンプファイヤ―でも、みんなで歌えると素敵ですね。
 今日は今年度初めての委員会活動を行いました。  新5年生が加わり、新体制での委員会活動。よりよい立山中央小学校を目指し、5・6年生が中心となり児童会活動を進めていきます。
 昼休み「中央子がグラウンドで楽しそうに遊んでいるな」と思いながら歩いていると、児童玄関で掃除をしている5年生が目に留まりました。「掃除の時間はまだじゃない?」『昨日、カーペットの下がすごく汚れていたことを覚えていたから、掃除の前にやっといた方がいいかなと思ってやってます』。自分のよいと思ったことに進んで取りくむ高学年の中央っ子の姿を本当に頼もしく思います。
 今日は町版学力調査初日、3年生の様子をのぞきに行きました。去年の冬の初挑戦の時は名前などを書くだけで『どこに?』『どうやって?』『何を?』と質問攻めだったのに、今回はなかなか堂々としていて、みんな落ち着いて指示を聞き、取り組んでいます。「緊張する?」『別に‥2年生の時やったことあるから大丈夫』。やっぱり経験するって大事だなと頼もしい3年生の様子を見て感じます。中央っ子みんなが自分に勝てますように!
 今日は5年生の様子です。  新年度が始まり、1週間が経ちました。クラス替えがありましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習を進めています。今後、新しい担任や友達にも慣れ、自分らしさを発揮して、楽しく学校生活を送ることができるクラスづくりを進めていってもらいたいと思います。
 『花壇に変わった花が咲いています。こっち来て一緒に見てください』。登校直後の〇さんに誘われチューリップを見に行くと確かに2つだけ周りとは違う形の花が咲いています。「何の花かねぇ?」『花が開いちゃったチューリップじゃない?』『別の花が一緒に咲いたんだよ』。数人の中央っ子が集まって話しています。『この花も可愛いね』『自分はちょっと‥』。感じ方も様々です。周囲のちょっとした変化に気付く中央っ子の感性は素敵です。
今日は図書室利用のオリエンテーションを行いました。司書の先生の読み聞かせに、前のめりになりながら夢中になっていました。6年生だって、絵本が好きなんです!オリエンテーション後は、気になる本を手に取り、教室で読書をしました。本は心の栄養。
 6時間目に外から歓声が聴こえました。どうやら4年生がグラウンドでリレーをしているようです。「先生、見たいです!」という声に押されて、授業の後半はベランダからリレーの見学をしました。4年生に向かって「がんばれー!」と応援をする6年生。リレーの後に自然と拍手をする6年生。すてきな姿がたくさんでした。
 国語の時間に、好きな食べ物について紹介する文章を書きました。書くときの条件は、「紹介する食べ物の名前を出さない」です。子供たちは、食べ物の様子やおいしさがうまく伝わるよう、どんな表現がよいかをじっくり考えました。その後は、いよいよ評価タイム!互いの文章を読み合いました。Kさんは「2行読んですぐ分かったよ!」と元気よく声をあげ、友達の文章のよさを素直に伝えていました。一人一人の工夫を凝らした表現が、とてもおもしろかったです。
04/12 15:44
2年生は、国語の授業で「ふきのとう」を学習しています。 今日は、「すらすら音読できるようになろう」というめあてをもって、音読を練習しました。