新着
 今月予定のスポーツ交流フェスティバルの練習をしに今日は高野小学校の6年生が来校しました。人工芝のグラウンドでハードルやリレーに取り組んでいました。帰校するときの『グラウンドを貸してくださってありがとうございました』という元気な挨拶が印象的でした。フェスティバルでの再開が楽しみです。
 今日は2年生の様子です。  1組と2組は算数でひき算の筆算の学習をしました。今までブロック操作等をしながら繰り下がりのあるひき算をしていましたが、これからは筆算を用いて計算をしていくことになります。グループで計算方法を考えたり、プリントで計算練習に取り組んだりと、一生懸命に学習しました。  3組は国語の様子です。「たんぽぽのちえ」という文章を読んでいます。たんぽぽにはどんな知恵がいくつあるのかという課題意識をもちながら音読しました。家での音読練習の成果もあり、すらすら読むことができる子がたくさんいました。
 『おぉ~ついに”なるちゃん”の登場だぁ』。登校してきた中央っ子がつぶやきます。今年度はじめてあいさつ運動に”なるちゃん”が参加してくれました。『少しでも運動が活発になれば嬉しいです』『これからなるべく登場できるようがんばります』。なるちゃんも中央っ子も張り切っています。
 今日のロングなかよしタイムは、今年度の児童会のスローガンをみんなで話し合いました。 「こんな学校にしたい」という思いがそれぞれあり、自分の経験や思いを理由に話合いを進めました。 来週の代表委員会では、各学級で選んだスローガンを伝えられるといいです。
学校の周りを歩いて、土地の様子や交通について見てきました。「この道路には、たくさんの車が通っているね」「五百石駅に、たくさん人が来ているね」など、気付いたことを話したりメモをしたりしました。  
今日は、学校のスローガンを決めるための話し合いをしました。 スローガンを達成するための工夫について話し合い、みんなの考えを聞き合いました。
 来拝山登山に行ってきました。雨に打たれながら、泥にまみれながらも、みんなで励まし合って、頂上に辿り着くことができました。  雨の中、みんなで最後まで諦めずに頑張ることができたからこそ、大きな達成感を味わうことができました。  
 図画工作科では、「身近な音」や「普通は聞こえないものの音」を自由に想像し、形や色、線などを工夫して表す学習に取り組んでいます。今日は、これまで描いてきた複数の音の絵を組み合わせ、一つの作品に仕上げました。子供たちが表現した音の絵は、どれも面白いものばかりで、「何の音を表したの?」と、ついつい聞きたくなります。  
05/08 9:04
 『めったにできない雨中の登山したい人?』「は~い」『できれば別の日にしてほしい人?』「は~い」。5年生が宿泊学習に出発しました。あいにくの天候ですが子供たちは元気いっぱいです。楽しい時間と思い出をたくさん創ってきてください。いってらっしゃい!
 1組と2組は、家庭科でお茶を入れて味わいました。協力して安全にお茶を入れられるように、手順を確認し、自分の分とペアの友達の分のお茶を入れ、ゴールデンウイークの話等を楽しみながらいただきました。子供たちは、声をかけ合ったり、助け合ったりしながら、活動を進めていました。明日からの宿泊学習でも、助け合いの姿を期待しています。
 4年生になり、外国語活動の最初のあいさつがレベルアップしました。 「How is the weather ?」と聞き、「It's ~.」と答えます。 晴れや雨の英語の発音を、ジェスチャーと一緒に覚えることでスムーズに会話ができていました。  
図工の時間に、紙を折って立てて、自分の作りたい世界をクレパスやクーピーで描きました。「わたしはお菓子の世界にしたいな」「ちょっぴりこわい、おばけの世界を作るぞ」「海の中の世界を描きたいな」自分の作りたい世界を表現するために、どのように折ったらいいか、頭を働かせながら作りました。どんな世界が完成するのか、楽しみです。
 ゴールデンウィーク明けですが、中央っ子は今日も元気に学習や活動に取り組みました。  今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。異学年で自分たちの興味関心に基づいた活動を行います。今日は組織づくりを行った後、活動に取り組みました。今年度は「相撲クラブ」が新設されました。
 今日はあいにくの天候で朝から風が強く雨も心配される日になりました。『すずしい~』『早く行きたいね』。それでも3年生は連休疲れの様子も見せ、元気に笑顔で町探検に出かけました。どうか天気がもちますように!行ってらっしゃい!!
2年生は、図工の時間に「ひかりのプレゼント」の作品作りに取り組んでいます。 友達と話合いアイディアを膨らまそうとする子、実際に光を当てて移り方を確かめる子、無心にはさみを動かす子など、様々な姿が見られました。 出来上がった作品は、窓に貼って掲示します。
交通安全博物館へ行き、自転車教室を行いました。自転車の安全な乗り方や交通ルールを学びました。学んだことを自転車に乗るときや登下校の際に生かしていきたいですね。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。  
算数では、学習内容に合わせて自分で、または友達と学習する時間をつくっています。もくもくと自分の力で問題を解決しようとする子供のノートを見てみると、枠線で囲ったり、大切な言葉には色を付けたりと工夫がみられます。
 午後、立山小学校と釜ヶ渕小学校の6年生が、立山中央小学校にやってきました。今月中旬に予定されているスポーツ交流フェスティバルの事前練習です。本番に備え、人工芝のグラウンドの感触を確かめながら100m走やリレーに取り組みました。子供たちの明るく元気な受け答えに立山町の子供のよさを感じます。本番での再会が楽しみです。
 『カラスノエンドウ持ってきた!』「どこで見つけたの?」『登校中に見つけたから青虫のエサにしようと思ってとってきました』「虫を飼ってるの?」『蝶の卵をとってきて、この間卵がかえって青虫になったからエサがいるんです』「すごいね、大切に育ててあげてね」『はい、大事にします。蝶々になるのが楽しみです』。3年生の〇さんとっても嬉しそうに教えてくれました。蝶々がたくさん生まれますように!
 今日は、1年生の入学を祝う集会がありました。1年生を楽しませるために、入場するときにアーチをつくったり、リコーダーで演奏したりしました。また、学校についてのクイズをして、立山中央小学校のことを楽しみながら知ってもらうことができました。これからも、1年生のために自分たちができることを行い、1年生との仲を深めていきます。      
 入学おめでとう集会に続き、午後からは、なかよし班活動がありました。縦割り班清掃のオリエンテーションをした後、なかよし班の紹介カードを作りました。活動中、下級生に優しく声をかける姿からは、よりよいリーダーになりたいという思いが感じられました。明日からはいよいよ、縦割り班清掃が始まります。次は、どんな姿が見られるのか、楽しみです。
 今日は入学おめでとう集会がありました。1年生は中央っ子みんなに入学をお祝いしてもらいました。  各学年の工夫を凝らしたプレゼントや出し物に、1年生は大喜び。お返しに、歌をプレゼントしました。  これから中央っ子の仲間として、たくさんのことに挑戦し、たくさんの仲間を作ってほしいです。
今日は入学おめでとう集会がありました。「1年生に喜んでほしいな」「自分たちが学校を引っ張っていくんだ」という思いで、6年生は4月から準備をしてきました。ダンスあり、笑いあり、マスコットキャラクターのなるちゃんあり。中央っ子の笑顔が体育館にあふれた、すてきな集会になりました。
今日は、1年生の入学を祝う集会の本番。 1年生のために作った替え歌とリコーダー演奏を披露する日です。 練習通り、大きな声で歌いました。1年生に思いは伝わったでしょうか。  
05/01 11:00
 『なるちゃん役は大変だけど1年生が反応してくれて嬉しいです。やってよかったです』。なるちゃんは立山中央小学校のキャラクターです。1年生の入学を祝う集会でも、なるちゃんは、いろんな場面で登場し、会を盛り上げています。今年1年間のなるちゃんの活躍に期待します。
05/01 8:23
 5年生の〇さん、いつもより早い時間の登校です。『今日は入学おめでとう集会だから本番前にちゃんと練習しておきたくて、こんな時間に来ちゃいました』。しばらすると教室から戻ってきて『イメージトレーニングはバッチリです。それに自分たちは1年生のお手本だから身だしなみもきちんとしないといけないと思ってます。今日の集会で1年生が喜んでくれると嬉しいです』。高学年の自覚バッチリの〇さんです。
3年生は、入学おめでとう集会の練習をしました。元気よくせりふを言ったり、笑顔で踊ったりしました。明日の集会では、1年生のみんなに笑顔になってもらえるといいですね。    
 3連休後でしたが中央っ子は今日も元気でした。  3年1組は、理科でモンシロチョウの卵を観察したり、連休中の世話の仕方について話し合ったりしました。この後、どんな風に成長していくのか楽しみですね。  3年2組は、これまでに学習した漢字を用いて短い文章を作りました。習った漢字をたくさん練習することも必要かもしれませんが、普段の学習や生活で使うことによって定着していきます。  3年3組は、国語で学習した物語文の続きを書き交流しました。物語の続きを交流することで、一人一人の物語の読み取りや物語に対する感想の違いに気付き、さらに読みを深めることにつながります。
 国語の「どうぞ よろしく」の学習でつくった自分の名刺を友だちと交換しました。時間をかけて丁寧に書いた名刺を交換しながら、「どうぞ よろしく」「ありがとう」と言葉を交わし、友達と仲良くなりました。     
04/30 10:07
 『おぉ~自分たちが1年生の時の校長先生だぁ』『お久しぶりです』。高学年の子供たちが驚いています。『だれ?』『何しに来たの?』。低学年の子供たちは不思議そうに尋ねてきます。今日は令和2年度まで本校の校長先生だった杉田教育長さんが来校され学校の様子を見ていかれました。教育長さんから贈られたサプライズの時間でした。
朝のチャレンジタイムの時間に、百ます計算に取り組みました。1問でも多く解くことができるように頑張りました。
今日は、ボールを使った運動をしました。 バウンドしているボールの下をくぐったり、「お姫様ドッジボール」をしたりしました。
 今日は、晴れ渡った空の下、歩いて前沢中央公園に校外学習に行ってきました。  公園では、春の植物を見つけたり、遊具や芝生の上で仲良く遊んだりしました。  子供たちの歓声が公園いっぱいに響いていました。                             
 朝、6年生が1年生教室に、「入学おめでとう集会」の招待状を渡しに来てくれました。  どきどきしながら待っていると優しい表情の6年生が来て、「待っているよ!」と優しく声をかけてくれました。  最後に6年生に「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。  来週の集会が楽しみですね。    
04/26 13:37
 1年生に掃除の仕方を教えている6年生を見かけ嬉しくなって話を聞きました。「どうしたの?」『1年生とは1年間しか過ごせないから今のうちに仲良くなりたくて一緒にいました』『少しでもたくさん関わって思い出をつくれたらいいなって思ってます』。下級生思いの6年生の温かい様子に中央っ子の優しさを感じます。流石最高学年!
04/26 8:56
 『最近ようやくみんな座れるようになりました』「みんなって”全員は難しいでしょ?」『1・2年生のみんなです。最初のころはうまくいかなかったんだけど、このごろは低学年に座らせてあげらるようになりました。急に揺れたりすると危ないなと思ってたからよかったです』。5年生の〇さんが嬉しそうに話してくれました。頼もしい上級生に見守られ下級生は安心して登校できているようです。ありがとう上級生のみなさん、頼りにしています。
 今日は休み時間に1年生がグラウンドの人工芝で遊ぶことのできる日でした。友達と鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして思い切り体を動かしていました。
 6年生は昨日から、朝や放課後にハードルの練習を始めました。5月15日の「立山っ子・ふなっこ スポーツ交流フェスティバル」まで、約3週間。よりよい記録が出せるよう、継続的に練習に取り組んでいきます。今日の放課後は、青空の下、気持ちよく走ることができました。  
今日は、「入学を祝う会」に向けて、出し物の練習をしました。 真剣な表情でダンスやプレゼント渡しの練習に取り組みました。
 今日は3年生の様子です。  1組は社会で方位磁針の使い方を学びました。教室で使い方を確認した後、屋上で実際に方角を確認しました。  2組は理科の様子です。教室で今日の学習の目当てや活動を確認した後、外に出て春の植物や動物を観察しに行きました。  3組は国語の様子です。3年生になってたくさんの漢字を習っています。一つ一つ、筆順や読み方を確認しました。
理科の学習で、モンシロチョウの卵を採取しました。「とても小さいね」「黄色の卵があるなんて、知らなかったよ」と話しながらじっくりと観察しました。採取した卵は教室に置き、成長を見守っていくことになりました。どのように成長するのか、みんな楽しみにしていました。  
 『校門の柱の中、空っぽなんぜ、知っとるけ?』「何でそんなこと分かるの?」『たたいたら分かるよ』「どういうこと?」『ほら、トントンっていう音するでしょ』「じゃあ中身がつまってたらどういう音になるの?」『ドンド~ンドン、上の方たたくと音が違うでしょ。たたいてみて!』「ホントだね」『すごいでしょ、音で分かるんぜ』「すばらしいね、考えたこともなかった!」。2年生の子供たちが校門のつくりを教えてくれました。中央っ子の観察力はバッチリです。  
外国語活動の時間に、英語での挨拶や自己紹介の仕方を学習しました。その後、友達に自分の名前を英語で伝えました。
 算数「対称な図形」の学習では、学習後半に入り、新しい学習方法にチャレンジしています。学習前半では「線対称な図形」について、クラスみんなで一斉に学びました。その学びを生かし、後半の「点対称な図形」の学習では、「一人コース(自学)」または「友達と相談コース(共学)」に分かれ、学びを進めています。子供たちは、いつもとは違う学習の進め方に、新鮮さを感じている様子です。ノートのまとめ方には、それぞれの工夫が見られ、驚かされます。  
 今日の授業の様子です。  1組は、算数の学習で、8はいくつといくつに分けられるか学習しました。ブロックを使って実際に数えながら数の構成を学びました。  2組は、国語の学習で、自分の名前を紙に書いて、「よろしくおねがいします」と挨拶をしました。隣の人だけでなく、たくさんの友達と挨拶をすることができました。  3組は生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか振り返りました。どんな教室があって、どんな先生がおられるのか関心が高まりました。
今年度初めてたてわり班で集まりました。 6年生は、1年間たてわり班活動で仲良く楽しく過ごすために自己紹介をしたり、しりとり等の簡単なゲームをしたりして過ごしました。 たてわり班活動を終えて、6年生に感想を聞くと、「1年生にやさしく声をかけることができたけれど、遊びの内容をもっと考えておけばよかった」「活動の終わりの時間を担当の先生に声をかけていただいた。次は、自分が時間のことを見て全体に声をかけていきたい」という思いを口々に語っていました。これからの活動をよりよくしようとする6年生の意欲が感じられました。