2021年5月の記事一覧

初めてのおはなしの会

 5月18日に、「立山おはなしの会」の方が3名来校され、各学級で様々なお話を聞かせてくださいました。1年生にとっては初めての「おはなし会」だったので、「どんなお話が聞けるのかな」と楽しみにしながら参加しました。読み聞かせを聞くことが大好きな1年生は、お話の世界に浸り、じっくりと物語を楽しんでいました。

楽しかった入学おめでとう集会

 6年生の企画・運営による「~1年生ようこそ~新しい中央っ子でレッツゴー集会」が行われました。今年は、1、5、6年生が体育館に入り、2、3、4年生は教室でリモートによる参加となりましたが、1年生を歓迎する温かい雰囲気が学校中に溢れていました。みんなでクイズやじゃんけん大会をしたり、ダンスを踊ったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

交通安全教室を行いました

 上市警察署、立山交番、町交通安全協会、PTA役員の皆様にご来校いただき、交通安全教室を行いました。学校周辺の道路を実際に歩き、安全な歩行の仕方や道路の渡り方等を教えていただきました。「道路を渡るときは、左右をしっかりと確認しよう」「交通事故に気を付けよう」という思いが高まったようです。

おいしいイチゴをいただきました♡

 入学のお祝いに、たてやま営農組合様からイチゴをいただきました。子供たちは大喜びで、パックに入ったイチゴをじっくりと眺めたり、においをかいでみたりしていました。いただいたイチゴは家に持ち帰り、家族でおいしくいただきました。