2021年11月の記事一覧

縄跳びで体力づくり

 今日から、朝の体力づくりとして縄跳びが始まりました。子供たちは中庭で黙々と1分間前跳びをしたり、友達と一緒に駆け足跳びで競争したり楽しく体力づくりをしていました。寒さが厳しくなり、体を動かす機会が減ってきましたが、寒さに負けず、元気に体を動かす子供たちの姿に心が温かくなりました。

秋の遊びを楽しんだよ

 今日の生活科の様子です。これまで見つけた秋の物を使って秋ならではの遊びを考えたり、おもちゃを作ったりしてきました。今日はどんぐりごまでどちらが長く回り続けるか勝負したり、どんぐりや葉っぱで作った人形を見せ合ったりしてみんなで秋の遊びを楽しみました。

寒さに負けず、外遊び

 寒さが厳しくなってきましたが、今日も子供たちは元気に外で遊んでいます。グラウンドでは、鬼ごっこやサッカー、ドッジボールなどを行い、積極的に体を動かしています。周りで様子を見ていた子供たちが、遊んでいる子供たちの楽しそうな様子を見て、一緒になって遊ぶ姿がとても微笑ましいです。遊んだ後はしっかり手洗いを行い、感染対策に努めています。

楽しかったミュージカル鑑賞

 今日はオペラシアターこんにゃく座のみなさんによるオペラをリモートで鑑賞しました。オペラを見た経験のない子もいる中、面白いシーンや楽しい音楽に見ている子供達からは時折、笑い声が上がりました。

鑑賞後、感想を聞くと「パンを作るシーンが面白かった」「ロボットの胸の部分が開いて驚いた」など初めてのミュージカル鑑賞を十分に楽しめたようです。

初めて休み時間に図書室を利用したよ。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今まで休み時間には利用できていなかった図書室ですが、感染状況が落ち着いてきたことで、学年ごとに休み時間にも図書室の利用ができるようになりました。子供たちはこれまで、図書室は授業の時間にしか行けないと思っていたようで、休み時間にも行けることを伝えると驚きと喜びの声が上がりました。

 さっそく、新しく本を借りるために中央っ子タイムに何人もの子供たちが図書室を利用していました。子供たちは「しゃべらない・走らない」などの図書室の約束を守り、ソーシャルディスタンスを保ちながら嬉しそうに本を借りていました。

まとあてゲームを楽しみました。

 体育では「まとあてゲーム」を行っています。子供たちは的に向けて手を向けたり、腕を素早く振ったりして、狙い通りに強いボールを投げられるように練習しました。今日はゲーム形式で的あてゲームを行いました。あえてルールを少なくしてゲームを行ったので「守る人が多すぎるから減らした方が楽しくなる。」「みんな固まらないようにした方がいい。」など、ゲームをより楽しくするための意見がたくさん出てきました。自分たちでルールを少しずつ変えながら、楽しくボールを投げる姿が素敵でした。

国立立山青少年自然の家で秋見つけ

 国立立山青少年自然の家に行き、3回目の秋見つけをしました。

 赤や黄色に紅葉した山々の景色は、とても雄大で美しいものでした。子供たちはトントンの森を散策して葉っぱや木の実を拾い集めたり、大丸山に登って山頂から紅葉を眺めたりしながら、秋の魅力を全身で感じることができました。

 落ち葉や木の実を大切そうに持ち帰った子供たちは、これらの素材を使って何を作って遊ぼうか、ワクワクしながら考え、張り切って活動しています。まだまだ秋を楽しむことができそうです。