2021年6月の記事一覧

アサガオがぐんぐん成長しています

 1年生が大切に育てているアサガオの葉がどんどん増え、つるも伸びてきました。花が咲いているものもあります。

子供たちは登校するとすぐにアサガオの様子を見に行き、熱心に世話をしています。

 「友達のつると絡まっちゃう」「棒を立てたら巻き付くよ」「〇〇ちゃんの花が咲いたんだよ」と、互いのアサガオのことも気にかけ、相談にのったりアドバイスをしたりする姿も見られます。

 空に向かってぐんぐん伸びるアサガオと共に、子供たちも日々成長しています。

 

代表委員会に参加したよ

 6月23日に代表委員会がありました。

 児童会のスローガン「笑顔いっぱい 心つながる中央っ子」を目指し、どのように取り組んでいけばよいか、話し合いました。各学級の意見を伝えるために、1年生の代表の子供3名が参加しました。たくさんの上級生に囲まれて緊張しながらも、挙手をして発言することができたことは、代表の子供たちの自信につながったようです。

 よりよい学校を目指し、中央っ子の一員としての自覚をもって取り組んでいきます。

ありがとう6年生 ~初めてのスポーツテスト~

 1年生はスポーツテストに挑戦しています。

 今まで、50m走、立ち幅跳び、上体起こし、握力等、様々な種目に取り組んできました。

 シャトルランと反復横跳びは、1年生同士で計測するのは難しいので、6年生が協力してくれました。

 計測前に6年生がお手本を見せてくれたり、やり方を教えくれたりしました。そして、「頑張れ」「もう少しだよ」という6年生の温かい声援を受け、1年生は力いっぱい頑張ることができました。

 優しい6年生のおかげで、充実した時間を過ごすことができました。