2021年12月の記事一覧

2学期も頑張ったよ

 長かった2学期も今日で終了です。運動会や校外学習等、様々な活動に一生懸命取り組み、互いに助け合うことで、大きく成長しました。終業式でも姿勢を正して、しっかりと話を聞く姿が見られました。3学期も元気な姿で登校してくれるのを楽しみに待っています。みなさん、よいお年を!

外国語を楽しんだよ

今日は、外国語の授業を担当している先生方が1年教室で授業をしてくださいました。子供たちは先生が英語で挨拶をされると、元気よく「Hello!」と返事をしていました。授業では、果物や色を英語で発音したり、英語でじゃんけんゲームをしたりして、外国語を楽しみました。

屋上に上ったよ

 気温がだんだん低くなり、冬を感じるようになってきました。子供たちは屋上に上って、冬の様子を楽しみました。山に雪がうっすら積もっていたり、水たまりが凍っていたりする様子を見て、季節の変化を感じていました。

 

初めての書初め練習

 書写の学習で、「書初め」の練習をしました。鉛筆ではなく「角パス」という書初め専用のクレパスを使い、いつもより大きな紙に字を書きました。初めてのなので、思うように字が書けない児童もいましたが、きれいな字を書こうとゆっくりと真剣に学習に取り組んでいました。

粘土で作ったクリスマス

 図画工作科の授業で、クリスマスをテーマにして粘土で作品づくりを行いました。子供たちはクリスマスツリーやサンクロース等をワクワクしながら作っていました。クリスマスが楽しみですね。

初めての全校道徳

 今日は全校道徳を行いました。いつもクラスで行っている道徳と違い、なかよし班の友達と、学校のみんなが笑顔で過ごすにはどうしたらよいかを考えました。たくさん人がいる体育館の中で、異学年の友達の様々な考えを聞けたことが子供たちにとってはとても新鮮だったようです。教室に戻った後には、各学級で振り返りを行いました。子供たちは「よくないことをしている友達には、声をかけたい」「悲しい顔をしている友達がいたら一緒に遊ぼうと誘ってあげたい」と話していました。

楽しいなかよし班交流

 今日は、なかよし班で交流をしました。感染拡大防止の為、しばらく異学年の交流を行ってきませんでしたが、今日は久しぶりにみんなで遊びました。互いの名前を呼びながら風船を落とさないようにする風船バレーを行いました。風船が床に着きそうになると思わず声が上がり、とても盛り上がりました。