2024年2月の記事一覧

1年生 卒業を祝う会 リハーサル

 卒業を祝う会のリハーサルをしました。1年生の出し物は、歌とメダルのプレゼントです。5年生の司会に合わせて動くのは初めてで、ドキドキしているようでしたが、いざ、自分の立ち位置に着くときれいな歌声で歌うことができました。明日の本番では、お世話になった6年生に今までの感謝の気持ちを伝えます。

1年生 ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!(跳び箱運動)

 体育の学習で、跳び箱運動をしています。初めのうちは「ちょっと怖いな」と不安に思っていた子供も、「ドン」「パン」「ドン」のリズムで跳ぶ練習をしているうちに、上手に跳べるようになってきました。「やった。初めて跳べたよ」「3段を跳べたから、次は4段に挑戦しようかな」と、やる気満々です。『苦手』が『得意』がかわる度に、どんどん自信が付いてきています♪

 

1年生 6年生と玉入れをしたよ

 6年生が、「1年生に感謝の気持ちを伝え隊」と称して、玉入れ大会を企画してくれました。運動会でやったダンシング玉入れを6年生も一緒にしてくれました。「かわいくてごめん」を踊る6年生は、1年生のようにかわいかったです。玉入れは、40個も入れる団もあり、運動会よりも上手になっていました。一緒に踊って玉入れをして、とても楽しいひと時を過ごせました。

1年生 雪上学習 パート1

 今日は、国立立山青少年自然の家へ行き、チューブそりと雪像づくりの活動をしました。

 チューブそりでは、長い坂道を勢いよく滑りました。重いチューブそりを引っ張りながら頑張って坂道を上り、何度も滑ることができました。

 雪上づくりでは、色団ごとに分かれて活動しました。かまくらや滑り台、大きな椅子、巨大ケーキ等、たくさんの作品が出来上がりました。学校の雪遊びのときよりも、ダイナミックな作品になり子供たちも大喜びでした。

 8名の保護者の方が力を貸してくださったので、安全に楽しく活動することができました。誰かに優しくしてもらった今日の経験を、友達や来年度の1年生に返していってほしいです。

 

1年生 交流学習(6日)

 6日に来年度入学する子供たちとの交流学習がありました。いろいろな教室を案内しながら、学校を探検しました。また、小学校でしかできないことを楽しんでもらるようにと、音楽室の楽器を一緒に使ったり、理科室の骸骨と握手をしたりするなど、工夫して活動しました。今日の1年生は、目線を合わせて話したり、一人一人に声をかけたりするなど、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていました。1年生の子どもたちが、優しくて頼られる2年生になるのが楽しみです。

 

1年生 コロコロ ペタペタ

 図画工作科の時間に、初めて版画にチャレンジしました。まず、ローラーを使って白い紙にコロコロと色を塗りました。次に、紙を三角や四角など様々な形に切り、動物や乗り物などに見立ててペタペタと貼りました。最後に、カップや野菜の断面等のスタンプを押し、作品を華やかに仕上げました。出来上がった作品の中には、画用紙をはみ出すほどの迫力があるものもあります。「いぬのダイエット」や「きょうりゅうのくびふりダンス」、「わにの子そだて」等、ユーモアのある作品が廊下に並び、とてもにぎやかになりました。

1年生 おはなしの会

 おはなしの会がありました。各クラス、おはなしの世界に入り込みとても楽しそうでした。3組では、エパミナンダスというお話を聞きました。エパミナンダスという主人公は、バターを帽子の中に入れて帰ったり、パンにひもを付けて引きずって帰ったりするなど、言われた方法をどんなものにも応用してしまう子供でした。子供たちは、エパミナンダスの素直さに大爆笑。楽しいお話の時間になりました。

1年生 視写

 毎週木曜日のチャレンジタイムに、視写をしています。今は、国語科「たぬきの糸車」の教材文を書いています。毎週、見て書き写すことを繰り返しているので、黒板の書き写しや作文が素早くできるようになってきました。これからも、基礎的な力を高めながら、学習に励んでいきたいです。