2020年10月の記事一覧

図画工作科 「なんだかいいなあ写真展」

 図工では、自分が「なんだかいいなあ」と感じたものを写真に収めました。今日は友達の作品をじっくりと見る時間をとり、「いいなあ」と感じたことを話したり、プリントにまとめたりして、芸術の秋を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

作品の一例

「見つめ合う」

 

 

 

「見つめ合う」 

 

滑走路

 

 

 

 

 

 

「滑走路」 

 

ヒーロー

 

 

 

「ヒーロー」

 

 

 

 

理科 「大地のつくりと変化」

理科「大地のつくりと変化」では、地層のでき方について調べる実験を行いました。

土や砂の粒の大きさによって堆積する順番が異なったり、出来上がった地層の上に、粒の大きさが違った砂を加えると新しく層が積み重なっていく様子に興味をもって観察していました。

応援パフォーマンス

6年生は運動集会で、応援パフォーマンスを行いました。

ダンスやよさこい、ハカなど、各団工夫して応援を作り上げ、練習を重ねてきました。

今日は、練習の成果を発揮し、どの団も力いっぱい応援パフォーマンスをしました。

  

  

各団のマスコットが完成しました

 

 

マスコットに込めた各団の思い

赤団「ティラノサウルスの鋭く尖った牙で炎のように燃え盛る気持ちを無くさずに競技に取り組みます!」

白団「空に向かって、羽ばたくペガサスのように優勝に向かって、羽ばたきます!」

青団「シャチのように力強く荒々しく、どんな敵にも喰らい付き、優勝をつかみます!」

黄団「蜂のように、みんなで協力して、心を一つにして頑張ります!」

緑団「団のみんなが強く、アリゲーターのように競技に取り組みます!」

橙団「太陽の光のように、一人一人が光輝く団にし、勝利に向かってフェニックスのように羽ばたきます!」

子供たちは各色団のマスコットに込められた思いを大切にしながら、運動集会に向けて練習に取り組んでいます。