6年生

6年生 スポーツ交流フェスティバルに向けて

 6年生は昨日から、朝や放課後にハードルの練習を始めました。5月15日の「立山っ子・ふなっこ スポーツ交流フェスティバル」まで、約3週間。よりよい記録が出せるよう、継続的に練習に取り組んでいきます。今日の放課後は、青空の下、気持ちよく走ることができました。

 

6年生 「自学・共学」にチャレンジ中!

 算数「対称な図形」の学習では、学習後半に入り、新しい学習方法にチャレンジしています。学習前半では「線対称な図形」について、クラスみんなで一斉に学びました。その学びを生かし、後半の「点対称な図形」の学習では、「一人コース(自学)」または「友達と相談コース(共学)」に分かれ、学びを進めています。子供たちは、いつもとは違う学習の進め方に、新鮮さを感じている様子です。ノートのまとめ方には、それぞれの工夫が見られ、驚かされます。

 

6年生 結団式

今年度初めてたてわり班で集まりました。

6年生は、1年間たてわり班活動で仲良く楽しく過ごすために自己紹介をしたり、しりとり等の簡単なゲームをしたりして過ごしました。

たてわり班活動を終えて、6年生に感想を聞くと、「1年生にやさしく声をかけることができたけれど、遊びの内容をもっと考えておけばよかった」「活動の終わりの時間を担当の先生に声をかけていただいた。次は、自分が時間のことを見て全体に声をかけていきたい」という思いを口々に語っていました。これからの活動をよりよくしようとする6年生の意欲が感じられました。

6年生 他学年と触れ合って

入学式から二週間。休み時間に1年生と6年生が手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりする姿を見てほっこりした気持ちになります。

また、6年生は「入学おめでとう集会」に向けて、チームごとに様々な取り組みをしています。「記者チーム」は、各学年の集会にかける意気込みや思いを取材して、全校に放送します。今日は他学年の子供たちに、自分たちで考えた質問を尋ねていました。

 

6年生 「基本的人権」について考えました

 基本的人権について子供たちに尋ねてみると、「体の不自由な人が過ごしやすいように」「子供やお年寄りが安全になるように」と考えていました。しかし、基本的人権について調べるうちに、「漫画や勉強、旅行など自分たちにも関係あるじゃん」「基本的人権がなかったら生きていけない」など自分事として捉えるようになりました。

 また、身近なユニバーサルデザインとして、一万円札と千円札の手触りの違いを確かめました。保護者のみなさま、よければご家庭で五千円札を触らせてみてください。

6年生 サンサン教室

6年生は放課後に希望者を募って、「サンサン教室」をしています。基礎的な問題に取り組んだり、教師でも思わず「むむっ・・・!?」と唸る難問に挑戦したりするなど、自分で問題用紙を選択しています。友達、先生、様々なサポートを生かしながら集中して取り組んでいました。

6年生 今の声って…?

給食の放送を聞いているときです。「あれ、この声って5年生じゃない!?」というつぶやきがありました。

そこから、「本当だ!」「上手に放送するね」「昨日委員会でもう放送するんだ。すごいなぁ」など、がんばっている5年生に対するたくさんの温かい言葉が聞こえてきました。

また、5年生と一緒に放送した6年生に話を聞くと、〇さんは「5年生がすっごくがんばってうれしかったです。私ももっと頼られるような6年生になりたいです」と答えてくれました。がんばれ、6年生!

6年生 続1年生サポート

1年生は少し小学校生活になれてきたでしょうか?6年生は毎朝1年生の教室に入りサポートしています。自分でできることは自分でさせようと、様子を見ながら手助けする姿が見られます。下級生に優しく関わる力が少しずつ身に付いています。

6年生 絵本好きなんです。

今日は図書室利用のオリエンテーションを行いました。司書の先生の読み聞かせに、前のめりになりながら夢中になっていました。6年生だって、絵本が好きなんです!オリエンテーション後は、気になる本を手に取り、教室で読書をしました。本は心の栄養。

6年生 「がんばれー!!」

 6時間目に外から歓声が聴こえました。どうやら4年生がグラウンドでリレーをしているようです。「先生、見たいです!」という声に押されて、授業の後半はベランダからリレーの見学をしました。4年生に向かって「がんばれー!」と応援をする6年生。リレーの後に自然と拍手をする6年生。すてきな姿がたくさんでした。