2021年6月の記事一覧

勾玉作りと縄文土器作りにチャレンジ

社会科の縄文時代の歴史学習に合わせ、勾玉作りと縄文土器作りに挑戦しました。

勾玉作りでは、夢中になって石の角を削る子供たち。一生懸命仕上げた喜びから、この日は一日首にかけていた程です。

縄文土器作りでは、紐状の粘土をどんどんつなげて思い思いの形に仕上げていきました。

装飾では、家から持ってきた材料を使って模様をつけたり、取っ手を付けてみたりと様々な工夫を凝らしていました。

焼き上がりが楽しみです。

租税教室を行いました!

 

 

 

 

 

 

富山県青年部の方々に「税金」について教わりました。集められた税金がどのように集められ、使われているかをクイズや動画で教えていただきました。また、子供たちは1億円の重さを実際に持って、「結構重いよ」など楽しそうに取り組みました。