2022年6月の記事一覧

初めての調理実習

 家庭科では、調理実習をしました。おいしい野菜炒めになるように、野菜を入れる順番や火加減に気を付けながら炒めました。子供たちは、自分で作った料理をとてもうれしそうに食べていました。また一つ、楽しい思い出が増えました。

 

図工「わたしの大切な風景」

今日の図工は、外で写生を行いました。

自分が今まで通ってきた道等、学校の周りの風景を自分で選んで描きました。

黙々と集中して取り組んだ子供たち。作品の完成が楽しみです!

  

NHK放送局からプレゼントをいただきました

 NHKラジオ第1放送局さんが来校し、黒部ダムに流れ着いた流木で作ったものさしをプレゼントしてくださいました。これは、6月24日(金)に放送される、「きときと!スクールライフ」という番組に、立山中央小学校の6年生が出演するお礼ということだそうです。放送が楽しみですね。

 

立山についての出前講座

 立山博物館の学芸員の先生に来ていただき、立山の歴史や自然に関する出前講座を開きました。立山曼荼羅の絵解きや立山信仰に関する話を聞きました。夏に行う立山登山や総合的な学習の時間の学習に生かしていきたいと思います。

 

マット運動がんばっています!

 3組の体育(マット運動)の様子です。一人一人が自分の課題をもち、一生懸命に練習に取り組みました。同じ技を練習している者同士で教え合ったり励まし合ったりしながら高め合っています。今日は、たくさんのお客さんが見に来られ、少し緊張した面持ちでしたが、汗びっしょりになるまで練習しました。