6年生

6年生 スポーツ交流フェスティバルに向けて

 6年生は昨日から、朝や放課後にハードルの練習を始めました。5月15日の「立山っ子・ふなっこ スポーツ交流フェスティバル」まで、約3週間。よりよい記録が出せるよう、継続的に練習に取り組んでいきます。今日の放課後は、青空の下、気持ちよく走ることができました。

 

6年生 「自学・共学」にチャレンジ中!

 算数「対称な図形」の学習では、学習後半に入り、新しい学習方法にチャレンジしています。学習前半では「線対称な図形」について、クラスみんなで一斉に学びました。その学びを生かし、後半の「点対称な図形」の学習では、「一人コース(自学)」または「友達と相談コース(共学)」に分かれ、学びを進めています。子供たちは、いつもとは違う学習の進め方に、新鮮さを感じている様子です。ノートのまとめ方には、それぞれの工夫が見られ、驚かされます。

 

6年生 結団式

今年度初めてたてわり班で集まりました。

6年生は、1年間たてわり班活動で仲良く楽しく過ごすために自己紹介をしたり、しりとり等の簡単なゲームをしたりして過ごしました。

たてわり班活動を終えて、6年生に感想を聞くと、「1年生にやさしく声をかけることができたけれど、遊びの内容をもっと考えておけばよかった」「活動の終わりの時間を担当の先生に声をかけていただいた。次は、自分が時間のことを見て全体に声をかけていきたい」という思いを口々に語っていました。これからの活動をよりよくしようとする6年生の意欲が感じられました。

6年生 他学年と触れ合って

入学式から二週間。休み時間に1年生と6年生が手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりする姿を見てほっこりした気持ちになります。

また、6年生は「入学おめでとう集会」に向けて、チームごとに様々な取り組みをしています。「記者チーム」は、各学年の集会にかける意気込みや思いを取材して、全校に放送します。今日は他学年の子供たちに、自分たちで考えた質問を尋ねていました。

 

6年生 「基本的人権」について考えました

 基本的人権について子供たちに尋ねてみると、「体の不自由な人が過ごしやすいように」「子供やお年寄りが安全になるように」と考えていました。しかし、基本的人権について調べるうちに、「漫画や勉強、旅行など自分たちにも関係あるじゃん」「基本的人権がなかったら生きていけない」など自分事として捉えるようになりました。

 また、身近なユニバーサルデザインとして、一万円札と千円札の手触りの違いを確かめました。保護者のみなさま、よければご家庭で五千円札を触らせてみてください。

6年生 サンサン教室

6年生は放課後に希望者を募って、「サンサン教室」をしています。基礎的な問題に取り組んだり、教師でも思わず「むむっ・・・!?」と唸る難問に挑戦したりするなど、自分で問題用紙を選択しています。友達、先生、様々なサポートを生かしながら集中して取り組んでいました。

6年生 今の声って…?

給食の放送を聞いているときです。「あれ、この声って5年生じゃない!?」というつぶやきがありました。

そこから、「本当だ!」「上手に放送するね」「昨日委員会でもう放送するんだ。すごいなぁ」など、がんばっている5年生に対するたくさんの温かい言葉が聞こえてきました。

また、5年生と一緒に放送した6年生に話を聞くと、〇さんは「5年生がすっごくがんばってうれしかったです。私ももっと頼られるような6年生になりたいです」と答えてくれました。がんばれ、6年生!

6年生 続1年生サポート

1年生は少し小学校生活になれてきたでしょうか?6年生は毎朝1年生の教室に入りサポートしています。自分でできることは自分でさせようと、様子を見ながら手助けする姿が見られます。下級生に優しく関わる力が少しずつ身に付いています。

6年生 絵本好きなんです。

今日は図書室利用のオリエンテーションを行いました。司書の先生の読み聞かせに、前のめりになりながら夢中になっていました。6年生だって、絵本が好きなんです!オリエンテーション後は、気になる本を手に取り、教室で読書をしました。本は心の栄養。

6年生 「がんばれー!!」

 6時間目に外から歓声が聴こえました。どうやら4年生がグラウンドでリレーをしているようです。「先生、見たいです!」という声に押されて、授業の後半はベランダからリレーの見学をしました。4年生に向かって「がんばれー!」と応援をする6年生。リレーの後に自然と拍手をする6年生。すてきな姿がたくさんでした。

6年生 名前を出さずに紹介!

 国語の時間に、好きな食べ物について紹介する文章を書きました。書くときの条件は、「紹介する食べ物の名前を出さない」です。子供たちは、食べ物の様子やおいしさがうまく伝わるよう、どんな表現がよいかをじっくり考えました。その後は、いよいよ評価タイム!互いの文章を読み合いました。Kさんは「2行読んですぐ分かったよ!」と元気よく声をあげ、友達の文章のよさを素直に伝えていました。一人一人の工夫を凝らした表現が、とてもおもしろかったです。

6年生 憲法って…?

 6年生の社会科では、まず政治について学習します。今日はイラストの中から、日本国憲法と関連するものを探す活動を行いました。子供たちは「外国の人が安心して暮らせるのは、基本的人権の尊重のおかげだね」「ええっ!?基本的人権がなかったら、『ワンピ―ス』が読めなくなるかも!」と驚きがあったようです。〇さんが発言した「私たちは憲法に守られているんだね」という言葉に、教師も思わず「なるほど」と感じました。

6年生 進級おめでとうテスト

進級後の初めてのテストです。問題をじっくり読み、時間いっぱいテストに臨んでいました。自分の実力を100%出し切れるように、1つ1つのことを真剣に取り組めるとよいです。

6年生 成長した姿で

 6年生は朝に1年生のサポートをしています。荷物の準備やトイレのお世話等、1年生のためにできることを考えて行動しています。昨年度の保育所交流で学んだことを生かしながらがんばっています。

 また、今日は図書室のオリエンテーションがありました。司書の先生が読む絵本を、じぃっと見つめる6年生。小学校生活を通して、こんなに成長するんだなぁと感じました。

6年生 すてきな入学式に向けて

 4月5日(金)は入学式。6年生にとって、昨年度保育所交流で触れ合った子供たちが入学してきます。「すてきな入学式を1年生にプレゼントしよう」と、6年生のやる気は十分。どの場所でも一生懸命取り組んでいました。

 各場所の担当の先生に「他に仕事はありますか?」と尋ねたり、自分の仕事が終わったら別の仕事に取り組んだりするなど、自分たちで動くすてきな姿がたくさんありました。

6年生 ほっと一息

 6年生は午後から入学式の準備があるため、お弁当を持参しました。「屋上」と「教室」。自分が食べたい場所を選んで楽しいランチタイムを過ごしました。エネルギー充電、午後からの活動もがんばります!

6年生 最高到達点へ向けて出発!

立山中央小学校の手本となる6年生。小学校生活、最後の1年がスタートしました。

子供たちの「やるぞ!」「頼られる最高学年になるぞ!」という意欲が聞く姿から伝わってきました。

さぁ!立山中央小学校の新たな歴史を作っていこう!

卒業生 今日の卒業生

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。

 日に日に新たな子供たちが来てくれています。

 どうやら離任式の日もあいさつ運動をしてくれるようです。

 最後の最後までよろしくお願いします!

6年生 今日の卒業生?

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。昨日より人数が増えています。

 「ホームページ見たらあいさつ運動している人がいて、これはいかないと!と思って来ました。」

とのことでした。周りの友達にも声をかけてきたそうです。

 どうやらこのあいさつ運動の輪はもう少し大きくなりそうです。

6年生 最後の給食

今日は6年生にとって小学校生活最後の給食です。えびフライ争奪戦のじゃんけんが起きたり、友達とニコニコ笑顔で給食を楽しんだり・・・。当たり前の光景に思えますが、明日から立山中央小学校でこの姿が見られないと思うとさびしくなります。

また、今日のお昼の放送ではサプライズがありました。今まで担任をしてきた先生方からのメッセージです。ギターで生演奏&生歌を披露する先生もいました。明日はたくさんの人たちの思いがこもった、すてきな卒業式になることでしょう。

6年生 最後の練習、そして修了式。

卒業式に向けて最後の練習を行いました。どの子供たちも堂々とした姿でした。練習の最後には、各担任から明日に向けた言葉がありました。

また、6年生の修了式が行われ、各代表に修了証書が手渡されました。

いよいよ明日が卒業式です。

6年生 見守り隊の方へ感謝を伝えよう

 6年間登下校を見守ってくださった見守り隊の方に、感謝の手紙を渡しました。「いつも笑顔であいさつをしてくださるので、私たちは元気をもらっています」と挨拶をした代表のOさん。見守り隊の方には、安全を守っていただいているだけでなく、元気もいただいていたのですね。

6年生 清掃活動の引継ぎ

 なかよし班での清掃の引継ぎを行いました。

 今回は、担当場所の確認から班員の掃除の分担、先生への確認までを、6年生にアドバイスを受けながら5年生が行いました。

 引継式として、清掃ファイルを引き継ぎ、5年生の指示のもとで清掃が行われました。

6年生 解団式・最後のスマイルタイム

今日は各団で集まり、解団式と、今年度最後のスマイルタイムを行いました。

これまで1年間の感謝の気持ちを込め、6年生からは一人一人への手紙を、1~5年生からは寄せ書きを互いに渡し合い、温かな時間を過ごすことができました。

6年生 卒業プロジェクト 地域をきれいにし隊!

 卒業プロジェクトの一つとして「地域をきれいにし隊」を行いました。

 各地域に分かれ、6年間通ってきた登下校で通る道のごみを拾い、感謝の気持ちを伝えました。普段何気なく通っている道でもよく見てみるとごみが落ちていることに気付きました。

 活動を終えるころには、ごみ袋いっぱいのごみを拾っており、地域を少しきれいにすることができました。

6年生 児童会引継式

 委員会、なかよし班、登校班等の児童会の引継式を行いました。

 今年度役目を果たしてきた6年生から、次年度の児童会の中心を担っていく5年生(新6年生)に向けて、引継ぎのセレモニーが行われました。

 全校児童が「自分も児童会の一員なんだ」という思いをもち、来年度の活動に向けて気持ちを新たにしました。

 これから卒業に向けて様々な引継ぎを行います。6年生として最後まで自覚をもち、役目を果たしていきたいと思います。

6年生 卒業を祝う会をしていただきました

 金曜日に卒業を祝う会を開いていただき、下級生からの思いがこもったプレゼントや出し物を受け取りました。

 クイズやダンス、対決等、様々な出し物で楽しむことができ、スローガンにもあるように、思い出に残る集会になりました。

 集会後、6年生の子供たちから「ありがとうの思いを伝えたい」という思いを聞き、集会の運営をしてくれた5年生の黒板にメッセージを残したり、メッセージカードを書いて渡したりしました。

相手を思いやる心にあふれ、素敵な集会になりました。

なるちゃんポイントラリー開催中

 6年生が学習発表会で宣言した、「なるちゃんポイントラリー」が始まっています。朝活動の時間や休み時間には、ポイントラリーのカードをもった子供たちが行きかっています。6年生は委員会毎にスタンプを押したり、サインを書いたりしています。今年度の委員会活動の締めくくりとして、多くの子供たちが参加できるように、6年生の活躍を期待しています。

6年生 美術鑑賞学習

今日は静岡県熱海市のMOA美術館のアートヘルスケアサポーター麦島先生をお招きし、美術鑑賞学習を行いました。

尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカを間近に見て、作品の素晴らしさに触れました。

美しいものを見る経験を増やすことで心も美しく豊かになるというお話を聞き、美術鑑賞の大切さを感じた子供たちでした。

6年生 卒業プロジェクト 下級生に感謝を伝え隊! 第1弾!

 今日は4年生との交流活動で、ドッジボールとじゃんけん列車を行いました。

 事前に各教室で「〇〇のところで声を出して盛り上がってください」、「説明のときにボランティアをお願いします」といった打ち合わせが行われていました。

 しかし、実際に活動を終えてみて、自分たちの動き方で改善すべき点が見えてきたようです。次の学年の活動に向けて、また準備を進めていきます。

プログラミングで信号の操作

 理科「電気と私たちの生活」の学習では、信号機等の身の回りのライトは、プログラムによって制御されていることを学びました。今日は、プログラミングソフトを活用して、プログラムをつくり、画面上の信号を操作する活動を行いました。仕組みが分かると、光らせる時間や点滅の速さ等も変え、楽しみながら取り組んでいました。

体力つくり頑張っています

 体育の時間には、授業の始めに縄跳びやランニングに取り組んでいます。

全校ダンス「晴レ舞台」の曲に合わせて5分間、休まず跳び続けたり、走り続けたりできるように頑張っている子供たちです。

6年生 電気をためて

 理科では、手回し発電機を使ってコンデンサーに電気をためました。ためた電気で豆電球や発光ダイオードを光らせました。光った時間の違いに目を向け、使われる電気の量の違いについて考えました。

 

6年生 卒業プロジェクト始動!

 卒業に向けて、感謝の気持ちを伝えるための「卒業プロジェクト」もスタートしています。グループごとに話し合い、どんなことをしていくか、計画を立てているところです。

6年生 学習発表会に向けて

 今日は、劇から合奏まで、初めて通し練習をしました。ステージ、フロア、ひな壇と移動が複雑なので、まだ戸惑う姿も見られましたが、こっそり声をかけ合う様子から、みんなで一つのものをつくり上げていこうとする気持ちが伝わってきました。合奏への隊形移動も協力し合う様子が見られました。当日は、子供たちの演技だけでなく、移動の動きや待機の様子も見ていただきたいと思います。

 

6年生 冬の雪上スポーツ学習をしました

 雪不足になるのではと心配していましたが、土日の雪もあり、無事雪上スポーツ学習を実施することができました。友達と声を掛け合い協力しながら練習に取り組む姿を見ることができました。

 たくさんの愛育会の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

6年生 学習発表に向けて

2月3日に行う学習発表の台本ができ、今日は場面ごとに分かれて初めての台本読みをしました。

「こんな小道具あったらいいよね。」

「ここはこんな言い方したら面白いよ。」

と、今から劇づくりを楽しんでいる子供たちです。

大谷選手からのグローブを使いました!

 大谷翔平選手から寄贈されたグローブを使って6年生が一足先にキャッチボールを行いました。野球が好きな子以外にも興味をもった子供たちが多く集まりました。グローブをはめた子供たちは楽しそうにキャッチボールを行っていました。スポーツに触れるきっかけの一つになればと思います。

6年生 情熱をもって

学習発表会に向けて合奏の練習に取り組んでいます。

今日は初めて全てのパートで合わせてみました。

子供たちは「やっぱり合奏いいね」「楽しかった」と満足そうな表情でした。

冬休みは個人練習を行い、3学期からさらに練習を重ねていきます。

6年生 いろいろな技に挑戦!

 体育では、跳び箱の学習をしています。

開脚跳びに加えて、閉脚飛びや台上前転、首はね跳びや頭はね跳び等、いろいろな技に挑戦しています。

「もっと奥で手をついたらいいよ。」

「さっきよりも踏み切りがそろっていてよくなったよ。」

と、自然と教え合う姿が見られました。

6年生 水溶液を探し出そう

 理科では、水溶液の性質の学習をしています。

 今まで学習してきたことを基にして、特定の水溶液を探し出す方法を考えました。探し出したい水溶液だけがあてはまる性質を考え、その調べ方をホワイトボードに書き出しました。

 なるべく少ない回数で調べることができるように、その調べ方で特定できる水溶液は何なのか整理して考えを深めました。

6年生 大縄大会に向けて練習中!

 12月20日に体育委員会が計画した大縄大会があります。クラス対抗で競い合います。子供たちにとっては、1年生のころに出場した町の大縄大会以来の行事です。各クラス一回でも多く跳べるように、声をかけ合って練習に取り組んでいます。

6年生 一筆に心をこめて

 年始の書初大会に向けて練習に取り組んでいます。今年の6年生の作品は「春待つ心」です。

 手本をよく見て、真剣に取り組む姿がどの学級でも見られました。回を重ねるごとに上達を感じているようです。

合奏練習スタート!

 学習発表会に向けて、合奏曲「情熱大陸」の練習が始まりました。先生の手本を聞いて、「難しそう…」「できるかな」と不安そうなつぶやきが聞こえましたが、リズムを合わせたり、友達と指を確認し合ったりしながら、熱心に練習する姿が見られました。迫力のある演奏が楽しみです。

6年生 最後まで粘り強く

今日は後期の学力テストでした。どのクラスも集中して最後まで粘り強く取り組みました。テストの後に、教科書を見て正しい答えを確認したり、友達同士で解答を伝え合ったりするなど、学習に対する意欲が感じられました。

来週からは「学習のたしかめ」が始まります。体調を整えて取り組めるとよいです。

6年生 親子ふれあい活動

 お忙しい中、参観ありがとうございました。

 6年生は親子ふれあい活動で玉入れ、綱引きを行いました。

 玉入れでは、大人のグループの多くが、100個を超える玉が入り、子供たちは驚きの顔を見せていました。

 綱引きでの子供対大人の対決では、親の底力を見せる一方で、子供の成長した力が親を超える場面も見られるなど、6年生の親子ふれあい活動ならではの姿も見られました。

 学級役員の方の事前の打ち合わせや多くの準備のおかげで子供たちの笑顔があふれる時間となりました。ありがとうございました。

6年生 もっと高く!

 体育科では、走り高跳びの練習を始めました。

「1・2・123」のリズムで跳ぶことでより高く跳べると知り、記録を伸ばそうと一生懸命練習に取り組んでいます。

6年生 通学合宿「自然の家に帰ります!」

 昨日からの通学合宿、学校を終えて自然の家に向かいます。

 昨日は不安や楽しみ等、理由は様々ですがあまり寝ることができなかった子供もいたようです。

 今日はみんな笑顔で自然の家に出発していきました。どんなことをするのか楽しみですね。

6年生 比例のグラフ

 算数科では、比例する2つの数量の関係をグラフに表しました。グラフに点を書き込むことで比例のグラフが直線になることや、xにどの値を代入しても必ずグラフの直線上にあることを問題を解いていく中で理解しました。

6年生 外国語ハロウィンパーティ!

外国語では、ハロウィンをモチーフにしたクイズを行い、パンプキングループやウィッチグループ等に分かれ競い合いました。

「トリック オア トリートチャレンジ」というチャンスがあり、ドキドキしながらクイズに参加しました。

6年生 青空のもと ティーボール

 ティーボールの学習が始まりました。昨年度の経験を生かして、バッティング練習、キャッチボールを行い、簡単なルールでゲームをしました。遠くにボールが飛ぶと歓声が上がり、仲間を応援する声も聞こえてきました。「守備をもっと練習しないとな…」「ボールのキャッチがうまくできないから教えてほしいな」と振り返った子供たち。次回への目当てがもてたようです。

朝のつどいを行っています

朝のつどいです

立山北部小学校と合同で行いました

それぞれの学校紹介や活動紹介を行ったり、ラジオ体操をして体を動かしたりしました

この後は野外炊飯でカレーを作ります

無事帰還 そして宿泊学習へ

 金沢での班別行動を終え、全員無事に集合することができました

これからバスに乗って宿泊学習を行う立山青少年自然の家に向かいます

兼六園散策

兼六園で散策しつつ写真撮影をしています

「心の休息になった」とのことです

宿泊学習前日になりました!

いよいよ明日は宿泊学習です。

今日は教室や廊下を電車や新幹線、美術館に見立ててマナーよく行動するためのシミュレーションをしました。

班別活動の最終確認も行い、明日に向けてやる気満々の子どもたちです。

ランドセルのおよその容積を求めよう

 算数科では、およその面積の求め方からレベルアップして、およその容積を求めました。

 複雑な形をしているランドセルの形を直方体と考え、容積を求めるために必要な長さを測りました。

古典芸能「狂言」の世界へ

文化庁巡回公演として、「大蔵流狂言」のワークショップに参加しました。社会科で室町時代の文化として狂言を知り、国語科で狂言の演目「柿山伏」を学習していましたが、実際に見るのは初めての子供たち。狂言師の方のセリフを聞き、その世界に引き込まれていました。解説を聞きながら、一つの演目を見た後、実際に子供たちも動きを教えていただきました。正しい礼の仕方、美しい立ち方等の礼儀作法をみんなで学び、代表児童は次回の公演会に向けて演技の練習をしました。来月、29日に全校の前で披露するのが楽しみです。

将来の自分を見据えて

図画工作科では、12年後の自分の姿を想像して、紙粘土での作品製作に取り組んでいます。

将来就きたい職業をじっくりと考え、働く自分の姿を思い思いに表現しています。

鳥獣戯画を読む

 国語科では、「鳥獣戯画を読む」という説明的な文章の学習をしています。

今日は「鳥獣戯画」がどのようなものかを知るために、自分だけの「ミニ鳥獣戯画」をつくりました。

完成した絵巻物を見て、「これを見るじゃなくて読むってどういうこと?」と考える子や絵に合わせて自分なりにアフレコをする子等、自分なりに「鳥獣戯画を読む」ことについて考えました。

およその面積を求めよう

 算数科ではおよその面積を求める学習をしています。今日は立山中央小学校の敷地面積はおよそどのくらいかを求めました。複雑な形をしている小学校ですが、今までに習ってきた面積の公式が使えないかを考え、長方形と捉えて計算しました。次回は東京ドームの面積を求めていきます。

金沢へ行こう!

来週の金沢遠足に向けて、今日は学年で集まり、めあてや日程の確認をしました。また、クラスの班ごとに自由散策時間の予定を話し合いました。「ここで写真撮りたいな」「お土産はいつ買おうか」「ここは有名なところらしいから、行っておこう」など、地図やウェブサイトを見ながら様々な声が聞こえてきました。

卒業アルバム撮影

 運動会も終わり、ほっと一息つく間もなく卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 体育館でパチリ、教室でパチリ、カメラに向かって素敵な笑顔を見せていました。どんなアルバムになるのか楽しみです。

放課後練習スタート!

今日から放課後の応援練習が始まりました。

先生たちも加わり、気合が入ります。だんだん声も出てきた5・6年生。悔いが残らないように、全力で練習に取り組んでほしいです。

5年生との応援練習スタート!

 運動会の応援合戦に向けて、練習が始まりました。自分たちで作った応援をしっかり伝えようと張り切って臨んだ6年生。精一杯の声で応援を披露したり、なかよし班の5年生のやる気が出るように声をかけたりと、頼もしい姿が見られました。

運動会に向けて、団結式!

 運動会に向けて色団のメンバーが集まり、団結式を行いました。6年生は自分たちで決めたスローガンとマスコットを紹介したり、「なかよし班競技」の説明をしたりしました。スローガンを大きな声で言ったり、マスコットを嬉しそうに持ち帰ったりする下学年の姿を見て、嬉しそうな6年生でした。

      

小さな力で持ち上げるには

 理科ではてこのはたらきを学習しています。今回は支点から力点、支点から作用点までのきょりが変わると手ごたえが変わることを実験で確かめました。

 「本当は同じ重さなのにこんなに手ごたえが変わるなんて不思議!」という声が聞こえました。

命を守る学習~着衣泳~

7月28日(金)1、2時間目に着衣泳を行いました。

服を着たときの重さを体感しながら、水中での浮き方や進み方を練習することで、水の怖さや自分の命を守る手段を学びました。

次は運動会!

立山登山が終わり、次に目指すのは運動会です。応援合戦に向けて、各団話合いを進めています。スローガン、応援のテーマ、役割分担が決まり、今日はグループに分かれて応援歌やオリジナルコールを作成中です。

墨と水から広がる世界

図工では、墨汁の濃さを変えたり、筆づかいを工夫したりして「墨と水から広がる世界」の作品づくりに取り組みました。「何かの足跡に見えるよ」「夜空の天の川みたいになったよ」「ウナギに見えてきたね」など、自由に筆を動かして見えてきたものを楽しそうに紹介していました。

手洗いでくつ下の洗濯をしよう!

 家庭科では、洗濯の実習をしました。靴下で廊下を歩くと、裏側が真っ黒に・・・一人ずつ洗濯液を作ってから、もみ洗い、つまみ洗いをしました。「汚れているところを選んで洗うことができた」「細かい汚れも落とすことができる」と手洗いのよさを感じることができたようでした。

 

立山登山に向けて、朝活ランニング!

 「みんなで立山の頂上に立つために、体力づくりだ!」ということで、6年生は朝からランニングを始めました。友達同士、同じグループになった仲間同士、誘い合って走っています。「まずは2周からです」という子もいれば、「19週走ってきました」という強者も・・・目標に向かって仲間と取り組む姿が素敵です。

 

立山登山に向けて

19日の立山登山に向けて、説明会パートⅠを行いました。ねらいや日程、服装や持ち物についてお話をしました。「えー5時40分に集合なんて、起きられるかな・・・」「頂上まで登れるか心配だな・・・」というつぶやきも聞こえてきましたが、ここから3週間の過ごし方が大切になってきます。規則正しい生活と、体力づくりを意識して過ごしてほしいと思います。

立山中央大仏開眼式

 社会では奈良時代の学習を進めています。聖武天皇の詔によってつくられた大仏がどのくらいの大きさなのか調べ、実際に大仏の顔を作って確かめることにしました。紙を貼り合わせていくと子供たちから「でかすぎ!」と声があがりました。3組の子供たち全員で協力して作り、最後は目を書き入れて完成させました。目を書き入れる際には、実際の大仏の開眼式と同じように筆に付けた紐を全員でもち、完成の瞬間を感じました。

プールを綺麗に!

 6年生でプールの清掃を行いました。昨年の家庭科で学習した「掃除は上から下に」を生かして、プールの壁面から清掃を行いました。バケツ隊、ブラシ隊、ワイパー隊に分かれて協力して綺麗にする様子が多く見られました。隅に残っていた黒い汚れを綺麗にして、全校が気持ちよくプールに入れるようにしました。プール学習が楽しみですね。

立山曼荼羅の世界へ

 校外学習で立山博物館に行ってきました。展示館では総合で調べている自分のテーマに合った場所を見て学習していました。まんだら遊苑では、立山地獄を表した地界、浄土を表した天界を巡りました。立山曼荼羅の世界を五感を使って体験しました。