6年生

6年生 情熱をもって

学習発表会に向けて合奏の練習に取り組んでいます。

今日は初めて全てのパートで合わせてみました。

子供たちは「やっぱり合奏いいね」「楽しかった」と満足そうな表情でした。

冬休みは個人練習を行い、3学期からさらに練習を重ねていきます。

6年生 いろいろな技に挑戦!

 体育では、跳び箱の学習をしています。

開脚跳びに加えて、閉脚飛びや台上前転、首はね跳びや頭はね跳び等、いろいろな技に挑戦しています。

「もっと奥で手をついたらいいよ。」

「さっきよりも踏み切りがそろっていてよくなったよ。」

と、自然と教え合う姿が見られました。

6年生 水溶液を探し出そう

 理科では、水溶液の性質の学習をしています。

 今まで学習してきたことを基にして、特定の水溶液を探し出す方法を考えました。探し出したい水溶液だけがあてはまる性質を考え、その調べ方をホワイトボードに書き出しました。

 なるべく少ない回数で調べることができるように、その調べ方で特定できる水溶液は何なのか整理して考えを深めました。

6年生 大縄大会に向けて練習中!

 12月20日に体育委員会が計画した大縄大会があります。クラス対抗で競い合います。子供たちにとっては、1年生のころに出場した町の大縄大会以来の行事です。各クラス一回でも多く跳べるように、声をかけ合って練習に取り組んでいます。

6年生 一筆に心をこめて

 年始の書初大会に向けて練習に取り組んでいます。今年の6年生の作品は「春待つ心」です。

 手本をよく見て、真剣に取り組む姿がどの学級でも見られました。回を重ねるごとに上達を感じているようです。

合奏練習スタート!

 学習発表会に向けて、合奏曲「情熱大陸」の練習が始まりました。先生の手本を聞いて、「難しそう…」「できるかな」と不安そうなつぶやきが聞こえましたが、リズムを合わせたり、友達と指を確認し合ったりしながら、熱心に練習する姿が見られました。迫力のある演奏が楽しみです。

6年生 最後まで粘り強く

今日は後期の学力テストでした。どのクラスも集中して最後まで粘り強く取り組みました。テストの後に、教科書を見て正しい答えを確認したり、友達同士で解答を伝え合ったりするなど、学習に対する意欲が感じられました。

来週からは「学習のたしかめ」が始まります。体調を整えて取り組めるとよいです。