6年生

6年生 親子ふれあい活動

 お忙しい中、参観ありがとうございました。

 6年生は親子ふれあい活動で玉入れ、綱引きを行いました。

 玉入れでは、大人のグループの多くが、100個を超える玉が入り、子供たちは驚きの顔を見せていました。

 綱引きでの子供対大人の対決では、親の底力を見せる一方で、子供の成長した力が親を超える場面も見られるなど、6年生の親子ふれあい活動ならではの姿も見られました。

 学級役員の方の事前の打ち合わせや多くの準備のおかげで子供たちの笑顔があふれる時間となりました。ありがとうございました。

6年生 もっと高く!

 体育科では、走り高跳びの練習を始めました。

「1・2・123」のリズムで跳ぶことでより高く跳べると知り、記録を伸ばそうと一生懸命練習に取り組んでいます。

6年生 通学合宿「自然の家に帰ります!」

 昨日からの通学合宿、学校を終えて自然の家に向かいます。

 昨日は不安や楽しみ等、理由は様々ですがあまり寝ることができなかった子供もいたようです。

 今日はみんな笑顔で自然の家に出発していきました。どんなことをするのか楽しみですね。

6年生 比例のグラフ

 算数科では、比例する2つの数量の関係をグラフに表しました。グラフに点を書き込むことで比例のグラフが直線になることや、xにどの値を代入しても必ずグラフの直線上にあることを問題を解いていく中で理解しました。

6年生 外国語ハロウィンパーティ!

外国語では、ハロウィンをモチーフにしたクイズを行い、パンプキングループやウィッチグループ等に分かれ競い合いました。

「トリック オア トリートチャレンジ」というチャンスがあり、ドキドキしながらクイズに参加しました。

6年生 青空のもと ティーボール

 ティーボールの学習が始まりました。昨年度の経験を生かして、バッティング練習、キャッチボールを行い、簡単なルールでゲームをしました。遠くにボールが飛ぶと歓声が上がり、仲間を応援する声も聞こえてきました。「守備をもっと練習しないとな…」「ボールのキャッチがうまくできないから教えてほしいな」と振り返った子供たち。次回への目当てがもてたようです。

朝のつどいを行っています

朝のつどいです

立山北部小学校と合同で行いました

それぞれの学校紹介や活動紹介を行ったり、ラジオ体操をして体を動かしたりしました

この後は野外炊飯でカレーを作ります