6年生

ランドセルのおよその容積を求めよう

 算数科では、およその面積の求め方からレベルアップして、およその容積を求めました。

 複雑な形をしているランドセルの形を直方体と考え、容積を求めるために必要な長さを測りました。

古典芸能「狂言」の世界へ

文化庁巡回公演として、「大蔵流狂言」のワークショップに参加しました。社会科で室町時代の文化として狂言を知り、国語科で狂言の演目「柿山伏」を学習していましたが、実際に見るのは初めての子供たち。狂言師の方のセリフを聞き、その世界に引き込まれていました。解説を聞きながら、一つの演目を見た後、実際に子供たちも動きを教えていただきました。正しい礼の仕方、美しい立ち方等の礼儀作法をみんなで学び、代表児童は次回の公演会に向けて演技の練習をしました。来月、29日に全校の前で披露するのが楽しみです。

将来の自分を見据えて

図画工作科では、12年後の自分の姿を想像して、紙粘土での作品製作に取り組んでいます。

将来就きたい職業をじっくりと考え、働く自分の姿を思い思いに表現しています。

鳥獣戯画を読む

 国語科では、「鳥獣戯画を読む」という説明的な文章の学習をしています。

今日は「鳥獣戯画」がどのようなものかを知るために、自分だけの「ミニ鳥獣戯画」をつくりました。

完成した絵巻物を見て、「これを見るじゃなくて読むってどういうこと?」と考える子や絵に合わせて自分なりにアフレコをする子等、自分なりに「鳥獣戯画を読む」ことについて考えました。

およその面積を求めよう

 算数科ではおよその面積を求める学習をしています。今日は立山中央小学校の敷地面積はおよそどのくらいかを求めました。複雑な形をしている小学校ですが、今までに習ってきた面積の公式が使えないかを考え、長方形と捉えて計算しました。次回は東京ドームの面積を求めていきます。

金沢へ行こう!

来週の金沢遠足に向けて、今日は学年で集まり、めあてや日程の確認をしました。また、クラスの班ごとに自由散策時間の予定を話し合いました。「ここで写真撮りたいな」「お土産はいつ買おうか」「ここは有名なところらしいから、行っておこう」など、地図やウェブサイトを見ながら様々な声が聞こえてきました。

卒業アルバム撮影

 運動会も終わり、ほっと一息つく間もなく卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 体育館でパチリ、教室でパチリ、カメラに向かって素敵な笑顔を見せていました。どんなアルバムになるのか楽しみです。

放課後練習スタート!

今日から放課後の応援練習が始まりました。

先生たちも加わり、気合が入ります。だんだん声も出てきた5・6年生。悔いが残らないように、全力で練習に取り組んでほしいです。

5年生との応援練習スタート!

 運動会の応援合戦に向けて、練習が始まりました。自分たちで作った応援をしっかり伝えようと張り切って臨んだ6年生。精一杯の声で応援を披露したり、なかよし班の5年生のやる気が出るように声をかけたりと、頼もしい姿が見られました。