6年生

運動会に向けて、団結式!

 運動会に向けて色団のメンバーが集まり、団結式を行いました。6年生は自分たちで決めたスローガンとマスコットを紹介したり、「なかよし班競技」の説明をしたりしました。スローガンを大きな声で言ったり、マスコットを嬉しそうに持ち帰ったりする下学年の姿を見て、嬉しそうな6年生でした。

      

小さな力で持ち上げるには

 理科ではてこのはたらきを学習しています。今回は支点から力点、支点から作用点までのきょりが変わると手ごたえが変わることを実験で確かめました。

 「本当は同じ重さなのにこんなに手ごたえが変わるなんて不思議!」という声が聞こえました。

命を守る学習~着衣泳~

7月28日(金)1、2時間目に着衣泳を行いました。

服を着たときの重さを体感しながら、水中での浮き方や進み方を練習することで、水の怖さや自分の命を守る手段を学びました。

次は運動会!

立山登山が終わり、次に目指すのは運動会です。応援合戦に向けて、各団話合いを進めています。スローガン、応援のテーマ、役割分担が決まり、今日はグループに分かれて応援歌やオリジナルコールを作成中です。

墨と水から広がる世界

図工では、墨汁の濃さを変えたり、筆づかいを工夫したりして「墨と水から広がる世界」の作品づくりに取り組みました。「何かの足跡に見えるよ」「夜空の天の川みたいになったよ」「ウナギに見えてきたね」など、自由に筆を動かして見えてきたものを楽しそうに紹介していました。